当サイトは記事内に広告を含む場合があります

若いうちに色々経験・旅行をすると良いと思うけれど、今は不自由なのが悲しい

旅行
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、ドイツに住み始めて早くも30年以上がたってしまった、shirousagi(@shirous79229247)です。

この30年間の楽しみは一時帰国でした。

毎年1年に1回、主に夏休みを利用して1ヶ月程度の帰国。

これだけが楽しみで生きている、と言っても過言ではないほど。

スポンサーリンク

一時帰国のために11ヶ月のドイツ生活を我慢していた!

1年に1回の一時帰国のために、残りの11ヶ月は「節約!仕事!」に励む毎日です。

毎年、一時帰国からドイツに戻ると「あ〜〜あと11ヶ月の我慢か」と、次の帰国へ向けてのカウントダウン開始。

ドイツでの11ヶ月は、ひたすら仕事と節約の毎日です。

レストランへ行きたいな、と思っても、一時帰国資金のために我慢。

仕事が辛いな、と思っても、一時帰国で遊ぶお金を稼ぐために我慢して仕事!

帰国が近づくと「わ〜〜い、あと1ヶ月で日本だ!」と大喜びです。毎日「あと〇〇日で日本だ!」これが生き甲斐。

そして、日本では

  • 毎日レストランなど外食かテイクアウト
  • 欲しいと思ったものは速攻で購入
  • ドイツでの11ヶ月に「次の帰国での買い物リスト」制作しているので、その買い物
  • せっかくなので、観光旅行にもバンバン行って、お土産も買う
  • JR乗りまくり、ホテル利用しまくり
  • etc—

と、周りの人には「この人、裕福なんだな〜」と思わせるくらいの散財っぷり!

shirousagi
shirousagi

これ、きっと在外邦人の方にはわかっていただけると思うけど

なんたって、他の人が12ヶ月かけてゆっくり消費する分を、1ヶ月で消費するのですから、そりゃ、「裕福」に見えるかもね。(あくまで私の場合)

shirousagi
shirousagi

年間トータルで見ると、さほどお金使ってないのよ。

だって、ドイツにいると、それほど欲しいものが周りにないんだもん

日本行きのために、ヨーロッパ旅行もほとんどしてないし。

この3年、帰国していないのに、生きているのが不思議

そんな私ですが、前回日本からドイツに戻ったのは2019年の1月です。

ということはですよ、約3年も日本に飛んでいないのですよ。

3年よ、3年!

そりゃ、友人で10年以上一時帰国していない人もいるけれど、私の人生の楽しみは一時帰国だったのに!

2020年は3月に一時帰国の予定でした。が、ご存知の通り、コロナで日本行き断念・・・(涙)

気がついたら、3年も日本に行っていない!

なのですが、負け惜しみでもなんでもなくて、この3年、あまり「日本に飛べなくて悲しい〜〜苦しい〜生き甲斐がない〜」と思わなかったのです。

ロックダウンも「窮屈だ!」と思わなかったのです。

だから日本に3年行かなくても生きてる

日本に行けなくても、自由に外出できなくても、人生が楽しい〜と思っている理由は

  • ネットがあるから(日本語でのコミュニケーションツール!付き合ってくださる皆様、ありがとう!)
  • お金さえだせば、かのデュッセルドルフでは和食が食べれるから
  • 50代も後半になって、そろそろ体力的に旅行がきつく感じられるようになったから

そうです、歳をとるのも、体力がなくなるのも、悪いことばかりではない!

shirousagi
shirousagi

これまで毎年日本を駆け回ったしね、

今だと「旅行もいいけれど、グータラしたい」と思うのよ。

家に篭って楽したい。

だから、若い人には旅行をすすめたい

と、ここまで書いて、やっとタイトルの件です。

そう、若い人に伝えたい。出来るものなら、若いうちに旅行して欲しい、色々体験して欲しい!

まだ、私も行ってみたい場所、国、街があるし、やってみたいこともあります。

でも・・・

若い時にやった、夜行列車(寝台ではない)に乗る=今やれと言われてもやる気ない

駅で長時間待つ=無理無理無理!

日本へのフライトで、外国の見知らぬ空港で乗り換え=今は出来るだけ直行か、日本国内乗り換えにしたい

ユースホステルの利用=ホテルでないとやだ!

そうです、人間も歳をとると、お金払うから贅沢させて!になる。なんたって、移動が疲れる。

そして、「旅行より、家にこもりたい!」になる・・・(かも)

旅行にはトラブルもつきものだしね。若いうちだと列車が遅れても、飛行機が飛ばなくて、空港で待たされても、それほど苦痛にならない。

なのに、自由に旅行ができない今。特に若い人には、本当に気の毒だと思うのよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました