当サイトは記事内に広告を含む場合があります

コロナワクチン3回目を受けました②〜でました!

日記
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

2022年1月16日現在のドイツでのコロナワクチン・3回目(ブースター)接種率は47.1%です。まだ50%に到達していません。

まだ3回目の接種を終えていない人が多いのですよね。ですが、注射嫌いのshirousagi、元々ない勇気をせっせと振り絞って、コロナワクチン3回目を接種してきました。

(受けた理由・・・コロナワクチン3回目を受けました①〜接種した理由

スポンサーリンク

予約〜オンライン

インターネットで「市の名前」「コロナワクチン予約」(日本語ではなくてドイツ語だけど)と入れて検索。出てきたページでワクチン接種を予約しました。

・・・予約して日時決めないと決心が揺らぐという小心者!

予約は簡単。「予約の証拠」をデジタルか紙媒体で用意、ということなので、IT後進国ドイツに備えてプリントアウト!(予約のお知らせメールも送ってもらったけど)

予約なしで接種できるところもあります。

準備〜必要なものって、何?

ワクチン手帳

サイトには「予約したことを証明するものを持ってこい!」くらいしか書いてなくて

「はて?それだけ?前回は色々と丁寧に持参するものが書かれていたのに!」

前回の経験から

  • 身分証明(パスポート)
  • 黄色い紙のワクチン手帳
  • 問診票と同意書(ネットからダウンロード)
  • 予約を証明する紙

を用意。

このうち、問診票と同意書は前回2部必要だったので、今回も(どこにも書いてなかったけれど)2部ほど用意して、記入して持参しました。(必要だったのは1部だったけど)

後は、帰宅してから寝込んでもいいように、発熱していいように、寝室に体温計とミネラルウォーターと「熱さまシート」用意!

ワクチン副反応対策セット(?)

ワクチン接種当日〜スムーズに運んだ

予約した日当日は、予約時間より少々早めに到着できるように出発!

私が予約した接種場所は「ワクチンセンター」です。

ここは・・・10月には一度閉鎖されたので、そのためか?予約時には「健康局」と名前が変わっていました。

でも、1、2回目のワクチンを受けた「ワクチンセンター」と全く同じ建物(プレハブ)だったけど。

受付で予約を見せると、どこにいけばいいか指示があって、後はスムーズ。

そして、前回は受付でチェックがあった問診票と同意書のチェックなし。

「は?もう建物に入っていいのかなあ?」と思いつつ入ったら、中のお兄さんに

「問診票、お持ちですか?」と聞かれたので見せると

「SUPER!」(素晴らしい〜!)と褒められて(勝手な解釈)すっかりごきげんになったshirousagiです。

イケメンなお兄さんに褒められただけで、超上機嫌!

(記入内容のチェックはお医者さんがしました。しかも必要だったのは1部のみ。持参していなくても、その場で紙をもらえて、記入出来ました)

指示された場所にいって、ちょっとだけ待って、(接種2人分の時間待った)接種のための個室に入ったら

「こっちの腕にする?(前回は「右利きですか?」だったけど、今回はどっちでも好きな方を出せ!という感じ)」

今回も「あ!」という間に注射は完了。

10分ほどあちらで待ってからお帰りくださいね」へえ、今回は10分でいいんだ。

ワクチン接種が始まった頃は、待機時間は30分だったけど、それが夏には15分になり、今は10分

そういえば、ワクチンセンター入り口に救急車待機してなかったじゃん?(前回はしていた)

接種後〜じわじわと出た!

予想通り、私が受けたのはモデルナのワクチン。

「これは・・・熱を出しそうだなあ〜気分悪くなったら嫌だなあ〜」

接種した当日の夜(土曜日)

そう思って、ベッドには好きなお菓子(熱出しても食べるのか?)、冷凍庫にはアイスがあるのを確認して、その夜はタブレットをベッドに持ち込み、映画鑑賞!

ワクチン接種は13時30分頃。その夜には左腕が「痛いなあ」くらい。

「ワクチン打ったから、今日はもう休む!」と宣言して、残っていた家事を放り出し、お休みなさい!

接種した翌日(日曜日)

朝、目が覚めて、「ちょっと熱っぽいかな?ほおが赤いな〜」と思って検温。37.7度

おお、出たわ。熱が出た。出たあ〜〜

shirousagi
shirousagi

でもまだ楽で、朝食はしっかりとったし、チャットをしたりSNSをのぞいたり〜

長男の2回目のワクチンはモデルナで、接種したその夜に悪寒がして、発熱したのです。

だから、私の場合も、熱が出るとしたらその日の夜中か翌日の午前中だろう、と思っていて、今回は今がヤマと、安心して遊んでいたshirousagi。

甘かった!

お昼頃になると、もっと熱が出てきた!でも37.8度だったけどね。

shirousagi
shirousagi

若くないから、発熱も遅かったのかしらん??

ランチは食べなかったけれど、ティータイムのケーキはしっかりいただきました!

食欲が衰えない !

その後、夕方には38.2度に。

大昔にもらった「熱さまシート」を使用!ああ、このシートを使う日がやっと来た!

冷凍庫を開けてバニラアイスを取り出し、夕食代わり(!)に。

「ワクチンうって、熱出したんだもん!」

この状況に自分をしっかり甘やかす。

食べては寝て、ネットで遊んで、寝て、食べて、寝て、スマホでSNS見て、寝て・・・

その間、ちょっと熱だして、で、夜になったら、平熱に。

接種した翌々日

普通に元気に目覚めました。睡眠の質は悪かったけど。

で、体が痛い!これはワクチンのせいではないな。ずっと横になっていたから、腰が痛い。体が硬い!

でも、気分が悪くなる、とか、頭痛がする、といった副反応はなく、1日ほど発熱で寝ていた、で私のコロナワクチン接種の副反応は終わりを告げました。

左腕の痛みもいつの間にか消えていた!

ワクチンパスポート

前回はワクチン接種した後に、その場でデジタルワクチンパスポート用のQRコードをもらえたのですが、今回は薬局(Apotheke)まで足を運ばなくてはならず。

熱が下がった月曜日、(いずれにしても、日曜日は薬局も閉まってるけど)体をほぐすのを兼ねて、散歩がてら近所の薬局へ。

紙のワクチン手帳と身分証明(パスポート)提示で、簡単にQRコードをもらえました。

専用のアプリ(Corona-Warn-App か CovPass)でQRコードをスキャンして完了!

これで、いつでもレストランに行けるわ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました