当サイトは記事内に広告を含む場合があります

笹が大好きなのはパンダだけではない〜庭に笹があるメリットとデメリット

うさぎ
この記事は約3分で読めます。

先日、こんな記事を見つけました。

「笹が隣の家を壊したー120,000ユーロ(約1,500万円)の被害!」

庭の笹の地下茎が、お隣の家の建物まで伸びてしまって、建物を破壊したのだそうです。、1,500万円もの被害なんて!怖いなあ。

笹は、地下茎がよく伸びるのに、「防根シート」を入れなかったそう。

スポンサーリンク

笹の地下茎はよく伸びる!

笹の地下茎って、ものすごいパワーで伸びまくるのです。

なので、庭に笹を植えたら、防根シートを張り巡らしておかないと、笹がお隣に侵入してしまうのだとか。

防根にこんなシートを植えておくのです。

我が家の庭にも笹があります。

いつ頃からか、ちょっとエキゾチックジャパン(古!いや、アジアンテイスト、というわけか)ヨーロッパでも笹を庭に植える人が増えてきました。我が家の庭にも笹が植えてあります。

もっとも、植えたのは私ではなくて、以前の住人。

私は、笹自体は嫌いではないのですが、自分の家の庭には植えたいと思ったことがなくて、今の家に引っ越ししてきたとき、

「あれ、庭に笹がある。花の咲く植物だったらよかったのに」と思ったくらいです。

うさぎに与えたい植物の一つが笹!

ところが、うさぎに食べさせると良い植物リストを見ていると、笹が「とてもおすすめ」だと出てきたのですよ。

笹なら庭にあるじゃん!

どうして、今までうさぎに笹の葉をあげなかったのだろう。

笹があるメリット、デメリット

それまでは、庭に笹があるのを特にありがたくも感じなかったのです。

が、です、うさぎが喜んで食べて、しかもうさぎの健康に良い!となれば、話は別!

庭に笹があるメリット

なんたって笹は・・・

  • どんどん生えてくる
  • 手入れはほとんどいらない(私は水やり以外、したことがない)
  • 冬でも葉がついている!

そうです、我が家のうさぎさんは、新鮮な野菜や植物を食べるのに慣れている(ラビットフードは食べない)ので、冬になると野菜やハーブ、タンポポといった雑草を手に入れるのに苦労するのです。

でも、笹はオールシーズン緑の葉っぱをたくさんつけている!

冬、スーパーに行っても良い葉物野菜がなくて困っても、笹がある安心!

庭に笹があるデメリット

うさぎの好物のためなら、我が家の生垣も笹にしたい!

・・・・と思ったけれど、強力な地下茎が怖くて、生垣には植えてません。

それに、笹は縦に細長く伸びるので、外から笹を左右にかき分けて、庭の中を覗かれることがあるかも。

という2つの理由で、家族には「生垣も笹」という提案はものの見事に却下されました。

まあ、仕方ないですね。

↓こちらは我が家の2匹が笹の葉を食べている様子です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました