当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【片づけ】寄せ集めの家具とは卒業したい(1000個捨てチャレンジ8)

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

その昔はせっせとモノを集めていて、なぜ意識的にモノを捨てる人がいるのかが理解出来なかったほど。

そんな私が、人生のおしまいを意識し始めてから、断捨離に励んでいます。

そして、モノを少なくすると・・・残された一つ一つのモノが気になって、中途半端なモノを持っていると落ち着かないという事実に気がつきました。

shirousagi
shirousagi

コロナで家の滞在時間が増えたから

余計に家の中が気になるのかな?

スポンサーリンク

玄関ホールに置かれた家具

我が家の場合、一番落ち着かないのがここ、玄関ホールです。

玄関って、何かとモノが溜まりませんか?また、外出時に必要な、色々なモノを置いておきたい!

shirousagi
shirousagi

出かけるときに持っていくものを

忘れかける人が多い、我が家の特徴かしらね?

そして、我が家の場合は玄関ホールに収納スペースがついていません。家具を置いて、その中に収納するしかない!

我が家の玄関ホールに置かれた家具というと・・・

  • コートかけ(これだけは家についていた)
  • 靴置き場(家の中は室内ばきに履き替えます・IKEAのシューズラック使用)
  • 観葉植物を置いていた箱(以前のキッチン家具)
  • 以前のキッチンの吊り戸棚を利用した棚
  • チェスト(北欧風家具のお店で購入。これだけまともな家具)
  • 小さいチェスト(貰い物)
  • 掃除道具入れのワゴン
  • 地下室用のセルフシェルフ(IKEAのIvar)
  • 突っ張り棒利用の棚

見かけはまるで、学生が住むシェアハウス。50代夫婦が住んでいるというのに!

しかも、玄関ホールですよ、訪ねてくる人が一番に目にするところなのに。

一番見苦しい家具を処分

新しい玄関ホールに置く家具を新しく買おうか、と思いましたが、

新しい収納家具を買う前に、モノを減らす!

というわけで、まずは家具の2つを処分。

玄関ホールにあった、不要にした家具(46,47)

貰い物の、安い家具を売っているお店にあるようなチェスト。手頃な値段で買えます。

引き出しって便利なので、ついつい利用を続けていたけれど、流石に傷んでいるし、手放したいと思っていた家具。

中に色々小物が入っていたので、これまで玄関ホールに陣取っていましたが、よく見ると整理できる。

shirousagi
shirousagi

なぜ、今までこの中の小物を整理しなかったのかな?

年末に玄関の整理整頓しているのに。

どのように使っていたか、うっかり写真を撮り忘れた!本当は横にして、この箱の上に観葉植物を置いていました。

これ、25年前に使っていたキッチンの吊り戸棚。いい加減、手放そう!

収納家具を手放す気になれば、モノが減らせる!

去年の年末に、家中のサクッと片付けられるところ、すぐに手放せるものを手放しました。

その際に、玄関ホールにあったモノも整理して、短時間で不用品だと判断できるモノを処分したのです。

ですが、その時には、玄関ホールの家具を少なくすることを考えていませんでした。

今回は、「これ、見苦しいなあ〜この家具は手放そう!」と、家具を手放したいために、引き出しに入っていたモノは本当に必要なのかチェックすると、

  • 1年に1回くらいしか使わないモノが玄関にあった
  • 同じ用途のものがキッチンにもあった(玄関ホール先がキッチン)
  • 同じ用途のものが複数あった(1つあれば充分なのに)
  • 使いそうで使わないものがあった

出るわ、出るわ、玄関ホールから退去できるものが!

shirousagi
shirousagi

実は玄関には、

それほどたくさんのモノは必要ないみたい!

私自身がびっくりした、玄関ホールにあった不要品と化したものは次回に紹介します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました