当サイトは記事内に広告を含む場合があります

日本から海外(ドイツ)へ持ってきた方が良いと思うもの

ドイツってこんな国!?
この記事は約5分で読めます。

ドイツ生活もいつの間にか長くなって、早くも30年以上になったshirousagi(@shirous79229247)です。

小さなスーツケース一つでドイツに渡った私、「これは日本のものの方がいいなあ」と思うこともよくあって、日本に一時帰国するたびに、色々なモノを日本からドイツに運んできました。

今回は、私が海外移住する人に向けて、「これは出来たら日本から持ってきた方がいいよ」と思うものを紹介します。

スポンサーリンク

海外に移住する時に、日本から持ってきた方が良い物

30年前とは違って、今は「こんなものもドイツで手に入るようになったんだ!」と感心するものも多くあります。

今のように気楽に日本に一時帰国できない時は、Amazon.deを利用すると、思いがけない日常品が手に入ります。

shirousagi
shirousagi

日本カルチャーブームも手伝って、

もはや、日本にしかない、というモノはないと思うわ。

便利な世の中になったわよね。

とはいえ、まだドイツではそれほどポピュラーではない物もあるので、小さな物だったら日本から持ってきた方が楽。

これから紹介するものの中には、「これ、ドイツでも良いものが手に入るわよ」という物があるかもしれません。もし、存在を知っている人がいれば、報告していただけると、うさぎが跳ねて喜びます!

なお、今回は食品は含んでいません。

筆記用具(鉛筆と消しゴム)

最近はPCやタブレット、スマホのおかげで、ボールペンや鉛筆、紙と言った文具品はあまり使わなくなりましたが、それでも使う筆記用具。

筆記用具は日本で手に入るものの方が書きやすい、消しやすい!

shirousagi
shirousagi

特に鉛筆と消しゴムは日本で買って持ってきているの

100円ショップで手に入るもので充分。私の愛用消しゴムは100均の1パックに10個入ったものなのです。

ステンレスマグボトル

魔法瓶の類はドイツのもので満足した試しがありません。

日本の、特にステンレスの軽いマグボトルは、携帯に便利ですよね。

毎日コーヒーが欠かせない私。最近外出がなくて、すっかり出番がなくなっていたこのマグボトルを家で使っています。

朝、コーヒーを3杯淹れて、最初の1杯はすぐに朝食のお供に。残りの2杯はランチの後飲むのですが、まずはこのマグボトルへ。

6時間たっても冷めてない!(ドイツのポットでは冷めるものも多い)

そして、携帯用のマグボトルを使っていると、なんとなく外出気分!

shirousagi
shirousagi

外出不足なのね、きっと。

遠足気分かな?

ドイツの魔法瓶やマグボトルは(良いものもあると思う)

  • 保温力がない
  • 密閉力がなくて、携帯していると液漏れするものが多かった(過去形であって欲しい)
  • 重い(というか、軽いものがあまりない)

絆創膏

粘着力が日本の絆創膏の方が良いです。こちらも100円ショップのもので満足。

shirousagi
shirousagi

ドイツの絆創膏のクオリティーに慣れたら、日本の100円ショップの絆創膏でも満足しちゃう!

使い捨てカイロ

ドイツの冬は長くて寒いですが、家屋は厚い壁に二重窓が標準、セントラルヒーティングで暖かい(暑い)ので、個人的にはカイロは必要としていません。

でも、風邪の引きはじめにカイロで首のあたりにを温めると効果あるんですよね。

そのために、私は衣類に貼れるタイプを愛用しています。

同じようなタイプで、これだけ長時間温度を保つカイロは、ドイツではまだ見たことがありません。

包丁

自炊したい人にはおすすめのアイテムです。

オイルポットと油こし紙(持って来なくてもOK)

天ぷらやフライをした後の油の始末。大変ですよね。

テンプルなどの油処理材を日本からドイツに持ってきている友人もいます。個人的には油処理材の必要性を感じていないので、私は使っていません。

あまり天ぷらはしませんが、それでも揚げ物などした時は、残りの油はオイルポットに。油が傷まないうちに炒め物などで使い切ってしまいます。

私はオイルポットを日本から持ってきましたが、最近はドイツでも入手可能。まあ、今でもドイツのデパートでは買えないと思うけれど。

フィルターも入手可能。私は日本で買ったフィルター(100円ショップ)を使っています。

一時帰国のたびに買ってきて欲しいと頼まれるもの

私は必要性をあまり感じていないのですが、処方箋のいらない薬をよく頼まれます。慣れた、お馴染みの薬の方が安心ですよね。

風邪薬、胃腸薬

病院へ行くほどでもないけれど、風邪っぽいからちょっと薬を服用したい、といった風邪薬、食べ過ぎの時に服用したい胃腸薬と言ったものを、日本人の友人に頼まれて買ってくることがよくあります。

漢方薬

風邪の引きはじめに効果があると言われる葛根湯が人気かな。ドイツで手に入るのだろうか?

目薬

特にコンタクトレンズを使用している、という人に、日本で買ってきて、とお願いされます。

ドイツでももちろん目薬はあります。薬局(Apotheke)で手に入るこれ(とか、似たようなもの)が一般的かな?

目薬に細菌が入らないような衛生的な容器に入っているのです。なので、使い始めてからも結構長持ちします。

でも、大きい!携帯には不便ですね。

懐かしいジャンボ機

それにしても、ドイツに持っていきたい物って、日本のドラッグストアで手に入るものが多いですね。

後は100円ショップで間に合う物。

shirousagi
shirousagi

実際、一時帰国すると、

100円ショップとドラッグストアには必ず行ってるわ

まだ、「これは日本で買ってドイツに持って行ったらいいかも」と思う物があるはずなので、思いつき次第、追加します。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました