当サイトは記事内に広告を含む場合があります

節約のつもりが節約にならない8つの行動①

経済・お金
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、shirousagi(@shirous79229247)です。

今年に入ってから電気代、ガス代を始め、食料品などあらゆるものが値上げしました。

なのに、収入は増えない!

ここは節約するしかないですね。といっても、節約節約!と頑張っているのに、支出が多い、ということはありませんか?

ここでは、節約大好きな私が、なのに50年以上の節約歴の中で、「しまった!これは苦労する割には節約になっていない!」と思うこと8選を紹介します。

今回はそのうちの4つです。

スポンサーリンク

節約するつもりでも節約にならない行動1〜4

やり方によっては、節約になると思いますが、思考停止して、「こうすると節約になる」と思っても、実際はそれほど節約にならないと思う行動です。

1. ポイントを集める

ポイントカードを作って、買い物の度にポイントを集めるとお得に感じますよね。

でも、これって、実は「囲い込み商法」の罠にハマっているだけ!

私もポイントカードがあるとすぐに作ってもらうほうでした。

日本のお店のポイントカードですら持っています。(ここ3年帰国できていないので、集めたポイントは無効になったかな?)

レジで、お店の人が「ポイントカードをお持ちですか?」ときいて、「持っていません」と答える人がいるのが信じられないくらい、

「ポイントカード教」信者でした。

いつも使うクレジットカードで買い物をしたらポイントがついてくる、とか、ポイントがつかなくても行くお店のポイントカード、ならポイントを集めても良いと思います。

実際、私がよく使うクレカも買い物ごとにポイントが付きます。

散歩がてら行くスーパーと、よく利用する近所のガソリンスタンドが加盟しているポイントカードも持っています。

でも、「ポイントが付くからここで買い物しよう!」という考えはやめました。ポイントのために無駄遣いをしていたことがあったのです。

2. 1度に大量に買う、買いだめ

  • 値上がり前、消費税率が上がる前に大量に買っておく買い溜め
  • 一度に大量に買った方が、1つあたりの値段が安くなるから、と大量に買う

そういった、一度に大量に買うことって、よく考えると「ちょっとも節約になってなかった」ということがあります。

以前の私は値上がりする、と聞くと、値上がり前に買い溜めして、結局無駄にしてしまっていました。

また、「3着買えば1着分はサービス」といったようなセールもありますよね。

この時、本当は1着しか必要なくても、3着買ってしまって、結局余計に出費をした、という経験もあります。

一見、高そうに感じますが、結局は「必要な分だけ買う」のが一番の節約になります。

shirousagi
shirousagi

大量に買うと、家の中にモノが増えるし。

捨てるのもタダではないことも。

3. より安く売っているお店で、とスーパーのはしごをする

時間がたっぷりあって、散歩しがてら2軒のスーパーで買い物をする、また、2軒のスーパーが隣同士、ならば良いとは思いますが。

Aのスーパーでは卵が安いからAで、でも人参はBのスーパーが特売だからBで、と

「一円でも安く売っている店を求めて、複数のお店に行く」のは節約としてはコスパが悪いです。

私もせっせと歩いて、スーパーを梯子して、一円でも安く売っているお店で買い物をしていました。それで1日を潰してしまったこともよくあります。

でも、時間の割には節約できるのはわずか数円。その時間には自分磨きや勉強すればよかったな、と思っています。今ならその時間、ネットで稼ぐ、ということも出来ますよね。

4. 100円ショップをよく利用する

今回最後に紹介するのは「100円ショップの(過度の)利用」です。

私もよく利用します。一時帰国のたびに100円ショップで大量に買い物をします。

100円ショップだと、どの品も「安い!」と思ってしまいませんか?

実は食品を始め、スーパーで買った方が安い商品も結構多くあるのです。

便利グッズも注意。買ってみたのはいいけれど、使わない、ということが多発します。

そして、1つ100円(+消費税)だからと、ついつい気楽に商品を買い物かごに入れてレジにいって驚く合計金額!(毎回これでびっくりしている、経験者です)

その上、実は品物のクオリティーが中途半端だった、ということも。

100円ショップには本当に魅力的な、コスパの良い商品も多くありますが、思考停止して、「百均だから」と買い物をしすぎないようにしないと、節約からはほど遠くなってしまいます。

なんと言ってもお金を使わないのが一番の節約なのですよね。次回は節約しようとして節約にならない行動・後編の4つをお届けします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました