当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春はもうそこまで来ているけれど、お財布は真冬!

桜 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

春ですね。

良いお天気が続いているので、本当ならもっと楽しい気分で過ごしたいところですが。。。

今回は、本日(2022年3月10日)の私のこの世の春と財布の冬な一日を紹介します。

スポンサーリンク

日の出も早くなって大感激の春

今朝したツイート。

写真の空は午前6時。日の出前ですが、お天気が良いのですでに明るい!

日の出が早くなる、日の入りが遅くなるのはとても嬉しい!

公園は桜が咲いていて、春です!

珍しく早朝からお仕事にでかけた本日。

行き先が大きな公園の近くだったのです。その公園には桜の木があるのですよ。

「咲いているかな?」と見に行くと、きれいな桜の花が迎えてくれました!

まだ、周りの木は葉をつけていないけれど、桜は満開!

日本でも見られる「オオヤマザクラ」。(と書いてあった)

まだまだ冬だと思っていたけれど、よ〜く考えたらもう3月も中旬に入ったじゃん。

あちこちで水仙の花も見られます。我が家の庭にも小さな水仙の花が咲いていたなあ〜

その公園の敷地内にも「コロナテスト会場」が・・・はあ。

お買い物に出かけて、手に入ったもの、入らなかったもの

早朝の仕事が終了したあとはスーパーへお買い物。

カートが重くて疲れた・・・ドイツのカートは動かしにくいものが多いわ。(非力な私には辛い)

本日もせっせと「おつとめ品」購入。

  • フェルドザラート(Feldsalat)というサラダ菜
  • ラビオリ
  • Pute(七面鳥)のフライ

以上を30%オフで購入。

だけど、おやつのドーナツを忘れない!(心の友)

ところで、すでにあちこちで噂になっているけれど、本当に

  • ひまわり油
  • 小麦粉

この2つが入手しにくい!

今日出かけたスーパーでは、私が行った時点では売り切れ。普通なら白い小麦粉は、山ほど積まれているのに。

利用しているネットスーパーでも頻繁に売り切れになる。(待っているとまた手に入ることがあるけれど)

しかも、ひまわり油は値上げ・・・(涙)

これを書いている現在、スーパーのPBの安いひまわり油は1ℓ1.79ユーロ(約220円)。これ、1.39ユーロだったのに!!

40セント(約50円)も値上げよ、値上げ!

(天ぷらやフライは禁止だわ)

値上げといえば、ガソリン・・・

値上げといえば、ガソリンですよ。

写真のお値段は2日前の3月8日。

1リットル2ユーロ超え(大泣きしたい)。この写真の時点で2.15ユーロ/ℓ。(約270円)

今日は運転中で撮影できなかったけれど、2.28ユーロ

ドイツで車を運転して20年以上になるけれど、このお値段、新記録だわ。

もう、目的なく「わ〜〜い、お天気が良いからドライブしよう」なんてできません!

せっかく3月20日から、さらにコロナ規制が緩くなるはずなのに、

どこにも行けない!歩くしかない。。。

shirousagi
shirousagi

お天気も良いから、自転車を利用する人が増えるわよね。

すると、道路は自転車で溢れて、ますます車の運転が大変に!

ちょうど2年前の2020年3月のように、家に篭れってこと!?

追記:3月14日の午前10時にはガソリン1リットル2ユーロ29セント(約290円)だった(涙)
そして、ディーゼルがとても高い(2.35ユーロ)!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました