ドーナツはドイツ人に受け入れられるのだろうか?

ドーナツドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

散歩がてら訪れたスーパーで、久しぶりにドーナツを購入!

ドーナツ
ドーナツ

ミルクチョコレートコーティングのドーナツとピンクの丸いプチドーナツ。

この2種類しかなかったのですよ。あれ?以前はドーナツだけで3種類あったはず!

スポンサーリンク

ドーナツって、ドイツでは手に入らなかった!

私がドイツに来たばかりの頃は

「ドーナツ?それなあに?」とドイツ人に言われそうなくらい

ドイツにはドーナツがありませんでした!

だからこんな記事を書いたほど。

ドーナツのような揚げパンはありました。ベルリーナーがそれ。伝統的なドイツの揚げパンです。

他にも、小麦粉でできた生地を、オーブンで焼くのではなくて、油で揚げる。

そんなお菓子は以前からあります。

shirousagi
shirousagi

でもね、私はドーナツを食べたいの!

ドイツでもドーナツがポピュラーになった!

「ドーナツを食べるには日本に帰らないとダメかな?」と思っていたある日、ドイツでもドーナツ屋さんを発見!

しばらくして、ドイツの普通のスーパーのパン売り場でもカラフルなドーナツがたくさん姿を見せるように。

shirousagi
shirousagi

でもね、どれもとてもとても甘そうで。

それにカラフルなのはいいけど、ちょっと毒毒しくて。

だって、ドーナツに

ブルーとか赤とかの、強烈に派手な色のコーティングがされていたんだもん。

スーパーによく登場し始めたのは、10年前位だったか?20年くらい前かな?

最初はそのカラフルすぎるドーナツに、「絶対に甘すぎる!」と敬遠してしまったけれど、そのうち、スーパーのドーナツコーナーが大人しくなって、シュガーコーティングの色も

  • チョコレート色
  • ピンク
  • カラメル色

くらいになってきて、見かけも美味しそうに。

ドイツのお店でドーナツを見かけることが少なくなってきた

で、私も時々ドーナツを買うようになったのですよ。

ドイツで初めて食べたドーナツはメチャクチャ甘かったけれど、それから数年後にスーパーで買ったドーナツは許せる甘さ。

shirousagi
shirousagi

日本の皆様には、それでも甘すぎるかも、だけど。

昨年からお家時間が増えてからは、おやつにドーナツ!

すっかりドーナツがお気に入りに!

shirousagi
shirousagi

揚げ物だから、控えた方がいいのはわかるけど、まあ、たまにはいいじゃない!

ところが、ですよ。

最近、それまでドーナツを売っていたスーパーに出かけてもドーナツがない!のです。

あの、ドイツ人大好きディスカウントスーパーALDIにもドーナツがあったのに、今は見かけない・・・(私がよく行くお店では)

業務用スーパーでもここ2ヶ月くらい全くドーナツを見かけない!(冷凍のはあるけど)

shirousagi
shirousagi

あれれ・・・ドーナツ、あまり人気がないのかな?

もっとも、私が住んでいるのが田舎なので、お年寄りが多くて、ドーナツなどというハイカラなものは受けが悪いのかもしれません。

ドイツ人はパサパサのパンが好きだから?

ドーナツって、どうやらアメリカに渡ったオランダ人が作り出したものらしいですね。

オランダのパンは

ふんわ〜〜り!(ヨーロッパ比)

アメリカのパンだってふんわり。

日本のパンはもちろん、ふんわり〜〜!

そう、私がここで、ドーナツを喜んで食べている理由の一つが、あの「ふんわり!」なのです。

shirousagi
shirousagi

ドイツの揚げパン、ベルリーナーってちょっとパサパサしているの。

このふんわり!ああ、食パン食べたい!な、ふんわり!

このふわふわなパンがドイツ人は苦手、だからドーナツもドイツでは人気がないのかな?

ああ、どうか、ドイツからドーナツが姿を消しませんように!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

  1. 岩佐良実 より:

    いつも楽しみに読んでいます、ら
    ミュンヘンの旅行中に食べたシュネッケルが忘れられません。記事にして下さると嬉しいです。

    • shirousagi より:

      岩佐さん、

      ブログを楽しんで下さって、そしてコメントを下さってありがとうございます!
      シュネッケル、ぐるぐる巻きになったペストリーのようなパンの事でしょうか?
      甘い、カカオが一緒に巻き込まれているタイプかな?もし違っていたらごめんなさい。(ハムとかのバリエーションもあるので)
      記事のリクエスト、嬉しいです。記事にするまで時間がかかるかもしれませんが、ぜひ、いつか紹介させてください!

  2. 岩佐良実 より:

    ドイツのうさぎ様 
    そうです!ぐるぐるのシュネッケルです。甘いですが、砂糖のフォンダンとか、けしの実でしょうか、黒い粒々の入ったり、コーヒー風味のもありましたね。ミュンヘンの空港で買い込んで飛行機に乗りました。
     
     ドイツ人はパサパサ^_^好きなんですね。
     お身体に気をつけてお過ごしください。

タイトルとURLをコピーしました