当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのサツマイモに対する不満点はこれ!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

秋です。食欲の秋です。

サツマイモやカボチャの美味しい時期になりました!

滅多に秋には一時帰国しない私が、10年前に秋休みを利用して日本へ飛んだら、すでに機内食からしてサツマイモやカボチャに出会えて、あまりのおいしさに

「一時帰国は秋に限る!」

とまで思ったのです。でもあれから、秋の一時帰国は実現していないけれど。

サツマイモとカボチャ好きなこの私ですが、一応、ドイツでもこの2つは手に入るのです。

ただ・・・

日本のものほどおいしくないのよね。

今回は私のドイツのサツマイモに対する不満点を2つシェアさせてください。

スポンサーリンク

サツマイモの消費税は19%と高い!

ドイツの消費税(付加価値税)は

  • 標準税率=19%
  • 軽減税率=7%

です。

軽減税率になるのは主に食料書籍です。

軽減税率になるものって、生きていくのに大事なものだから、ですよね。

なのに、食料なのに19%の付加価値税を取られる商品もあるのです。

その中の一つがサツマイモ。サツマイモって芋でしょ?食べ物でしょ?贅沢品ではないでしょ?

なのにサツマイモにかかる消費税は標準税率の19%なのです。

shirousagi
shirousagi

ジャガイモは7%よ。

なのにサツマイモは軽減されなくて19%なのよ。

なぜ?

今回サツマイモを購入した時のレシートはこれ。

Suesskartoffeln=サツマイモ。

今回は0.604kg買って金額は1.08ユーロ(約170円)消費税のカテゴリーはAA=19%

shirousagi
shirousagi

レシートのサツマイモの次に書かれているのはお菓子で
消費税は7%というのに!

お菓子とサツマイモ、どちらが贅沢品なのよ?

ドイツ人にとっては、サツマイモは贅沢でチョコレート菓子は必須品なのかな???

サツマイモの消費税も7%にしてくれたらいいのに!

もっと美味しいサツマイモを食べたい!

ドイツで手に入るサツマイモといえば、CovingtonとかBellevueと言われる種類で、どちらも中がオレンジ色なのです。

そして、日本でよく売られているサツマイモに比べると、ホクホク感も甘さも今ひとつ。

ドイツの気候と日本の気候は違うから、日本のサツマイモはドイツではなかなか育たないだろうとは思うけれど、もっと甘くてホクホクしているサツマイモを食べたい!

shirousagi
shirousagi

全くないよりマシだわ〜

とドイツでもサツマイモ(スイートポテト)を買っているけれどね。

カボチャはついに日本から来たHOKKAIDOがドイツでも市民権を取ったけれど、サツマイモは無理かな?

それにしても、今回はオレンジ色をしたドイツ育ちのHOKKAIDOかぼちゃを買ったのだけど、甘さが今ひとつだったなあ。

残念。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました