当サイトは記事内に広告を含む場合があります

光熱費を節約するには、ガスコンロとIHクッキングヒーターのどちら?

料理
この記事は約4分で読めます。

右を向いても左を向いても「値上がり!」の文字に、ぶっ倒れているshirousagiです。

値上がりしないのは収入のみ、ってこれからどうすればいいのよ?

そんな中、自宅時間の多い私の只今の一番の関心事は・・・

そうです、節約!

今日は「料理って、IHクッキングヒーターとガスコンロ、どちらを使う方がお得なの?

shirousagi
shirousagi

結論を言うと、まだ正確な結果は出ていません。

正確なガス代と電気代がわからないことには、ね。

スポンサーリンク

ドイツのコンロは大きく3タイプ

ドイツの家庭の多くのキッチンは電気のコンロです。30年前から電気のコンロが主流でした。

といっても、IHではなくて、普通の電気コンロ。これはスイッチを入れてもなかなか熱くならないので、使い辛かった!

写真が古くて、ボケているけれど、このタイプのコンロは昔からあって、一番安い。(コンロが安い)

黒いプレートです。これだとお掃除が大変。

やがて同じ電気のコンロでもガラスセラミックのものが普及。(IHではない)

以前住んでいた家のコンロがこれでした。

使い勝手は普通の電気コンロ。だけど、フルフラットなので、掃除がとても楽!

その後、(日本よりかなり遅れて)ドイツでもIHのコンロが普及。だけど、一体、どれだけの家庭がIHのビルトインのコンロを使っているのかしら?

で、我が家はドイツでは珍しく、ガスコンロです。

(我が家のではない)

ドイツで普及しているコンロというと

  • 電気のクッキングヒーター
  • IHクッキングヒーター
  • ガスコンロ

この3つです。

電気不足も怖いけれど、ロシアからガスが来ないので困る

一般的には、これまではドイツではエネルギー代を節約するにはガスコンロが一番!

・・・と言われてきました。

shirousagi
shirousagi

日本だと

1.都市ガス

2. IHクッキングヒーター

3. LPガス

みたいです。

ところがですよ、今年からのエネルギー代の大幅な値上げ。そして、ロシアから送られてくるはずだったガスの計画が頓挫。

今年に入って、ガス代は73%の値上げ、電気は12.5%の値上げと言うデータがあります。

shirousagi
shirousagi

供給会社や地域によって多少違うと思うけれど、

どこもきっとガス代の値上げの方が電気より大きいわよね・・・

私が契約しているガス、電気の供給会社の正確な値段はいくらになったのだろう・・・知るのが怖い!

IHクッキングヒーターとガスコンロ、どちらを使おう?

3年前にキッチンをリフォームした際、1ヶ月ほどキッチンが使えなかったので、ポータブルなIHコンロを購入しました。

その時、「IHって、便利だな〜」と思ったのですよ。それで、取り出しやすいところにしまっておいたIHクッキングヒーター、久しぶりに使ってみることに。

これ、いい!

フライパンが熱くなるまでが、ガスコンロよりずっと速い!(当社ならぬ、我が家比)

IHクッキングヒーターで使えるように、と、2年前に大枚はたいて購入したフィスラーの鍋セット。

せっかくIH対応の鍋を持っているんだ!IHコンロを使おう!この鍋、保温力がホントに凄いです。

電気不足で停電となれば、ガスコンロを使うしかないです。

が、ガスも不足しそうなこの頃、せっかくIH対応の鍋を持っているので、これからは電気で「この鍋でいかに効率よく料理するか?」を研究したいと思いますよ。

なんでも、ガスコンロよりIHの方が、お湯を沸かすスピードも速いそうだし。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました