当サイトは記事内に広告を含む場合があります

イースターブランチとピンクムーン

イースターブランチ ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

金曜日からの4連休が終わったドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

祝日の多くがキリスト教関係のドイツ、今年は

  • 4月15日(金)=聖金曜日(Karfreitag)(来年は4月7日)
  • 4月16日(土)
  • 4月17日(日)=イースターサンデー(来年は4月9日)
  • 4月18日(月)=イースターマンデー

このうち、金曜日と月曜日は法律上の祝日です。大事なイースターサンデーは教会の祝日だけど、法律上は「日曜日」。

まあ、どちらにしてもお店はお休みです。

おかげで土曜日は食料品の買い出しが大変だったわ・・・毎年のことだけど。

スポンサーリンク

復活祭の前日の夜に見たピンクムーン

日没後にスマホで撮影した写真なので、このクオリティーですが・・・(汗)

土曜日の夜、8時頃の月です。満月でしたね!4月の満月は「ピンクムーン」と呼ばれるとか。

ピンク色の桜やりんごの花が咲いていて、綺麗な風景だった!

イースターサンデーにはブランチ

イースターといえば、イースタークランツ!(Osterkranz・オースタークランツ)

オースターネスト(Osternest)「イースターの巣」とも呼ばれます。Nest=巣。

鳥の巣の形ですよね。

今年もパン屋さんにイースタークランツをいただきました!

このクランツは、卵や砂糖の入ったパン生地で巣の形に作って焼いたパン。

今年のクランツはスライスアーモンドがたっぷりです。アーモンド好きとしてはとても嬉しい!

shirousagi
shirousagi

以前はイースタークランツも自分で焼いていたの。

三つ編みのように編み込むのが楽しかった!

けれど、パン屋さんにもらうようになってからは自分で焼かなくなっちゃった。

今年のイースター、とても良いお天気に恵まれたので、テラスでイースタークランツとイースターエッグでブランチです。

Osterbrunch(オースターブランチ)!
Easter brunch(イースターブランチ)

イースターの礼拝は日曜日になる時の夜中だから、イースターサンデーの朝は遅い・・・(だからブランチ?)

去年いただいたクランツはこちら↓

小さな子供がいれば、卵隠しなんかしたけれど、我が家には成人しかいないので、うさぎさんも卵を運ばなくて良くて・・・楽だわ、とお昼寝に励んだイースターでした。

春ですね〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました