当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのスーパーマーケット〜ショッピングカート放置問題

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

今日、いつものようにポッドキャストでニュースを聞いていたらこんな質問が。

スーパーなどにあるショッピングカート、お値段は1台いくらだと思いますか?

へえ、いくらするんだろう?検討もつかないなあ〜

「1台100から250ユーロするのですよ。想像してみてください。スーパーの前にあるカート、全部でいくらになるか!」

100から250ユーロといえば、日本円だと大体1〜3万3千円くらいです。

カートがたった10台でも10万円以上!

shirousagi
shirousagi

今まで何も考えずに使っていたけれど、高いわね

スポンサーリンク

長年放置カート問題に悩むスーパー

私がドイツに来たばかりの昭和最後の年には、まだ日本ではコイン式のデポジットが必要なショッピングカートを見たことがなかったのです。

が、すでにその1980年代頃からドイツではデポジットがあたり前〜なショッピングカート。

shirousagi
shirousagi

違うかもしれないけれど、私がドイツに来た頃から

デポジットのカートがずいぶんと普及したみたい

デポジットにしても、元の場所に戻されていないカートを見ることは多いです。

住宅街で近所にあるスーパーのカートを見かけるけれど、歩いて買い物にいって、買ったものをカートに入れて家まで運んで、その後カートを戻すのが面倒になって放置、ですよね。

後は、野原になぜか放置されているカート・・・

なんでもドイツ全土で年間10万台ものカートが行方不明になっているんですって。

shirousagi
shirousagi

1台100ユーロとしても10万台で1000万ユーロだわね。

放置カート対策に乗り出す

ショッピングカートをデポジットにするだけでは、カート放置問題が解消されず、どうやら

スーパーの敷地からカートが出たら、カートが動かなくなる

という仕組みを取り入れているスーパーが結構多いのですって。

shirousagi
shirousagi

企業秘密なので、どうやってカートが敷地内から出られないようにしているのか、

わからないけれど、

ネットでは色々噂されているんですって。磁石があるとか、絨毯に秘密が、とか。

だから、ドイツのスーパーのショッピングカートは押しにくいのか(違)

shirousagi
shirousagi

ほんと、ドイツの大抵のスーパーのカートって、大きくて、重くて、押すのに力がいるし、

車輪が傷んでて、うまく動かないのも多いわ。

買い物は体力勝負よ!

スーパーにカートの新調をお願いしたい、と思っていたけれど、カートがこんなに高いと無理かあ。

デポジットのショッピングカート

不意に買い物をすることもあるので、ショッピングカート用のコインは必須!です。

shirousagi
shirousagi

デポジットだけど、お金は入れない、専用のコインよ

50セント硬貨でも1ユーロ、2ユーロ硬貨でも使えるカートが多いけれど、ここは便利にカート専用のコイン。

私の愛用はこれ、キーホルダータイプ。

昔はカート用のコインがあまり普及していなくて、カート置き場でよく「両替してくれませんか?」と声をかけられました。

まだ通貨がドイツマルクの時代です。

大抵、ちゃんと(そこは正直なドイツ人)手に1マルク分の小銭を持っているのを見せてくれていたので、安心して1マルク硬貨と交換していました。

また、カートを取りに行こうとすると、カートを置き場に返そうとする人が「1マルク入っているから!」と硬貨とカートを交換したこともよくあります。

shirousagi
shirousagi

あの頃は平和だったわね〜騙されたことは一度もなかったし。

(老人の呟き)

今は、硬貨を入れてカートを使っている人はほとんどいないはず!大抵の人が専用のコインを持ってお買い物へ。

ショッピングカート専用のコインって、企業の粗品として人気です。

shirousagi
shirousagi

私のキーホルダーも粗品だったわ

少しだけ買い物をしたときに使うカゴが使いにくい

スーパーには大抵カートを押して店内に入ります。

とはいえ、1つだけ買い物したい、とか散歩がてらスーパーに行くときは大量に買い物をしないので、その時は、店内では店内専用カゴを利用しています。

そのカゴ、ちょっと使いにくいと思うのですよ、というのは、

取っ手が1つしかついていないから!

取っ手が一つだとバランスがとれなくて、片方に傾きやすいですよね。

日本のスーパーの店内専用カゴって、取っ手が2つあるのが普通ですよね。

これは私の愛用のカゴだけど。

お店にあるカゴ取っ手が1つなのは、このカゴの名残なのかな?バスケットは大抵ワンハンドル。

これだと取っ手は1つでいいのよ。取っ手は動かないから。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました