当サイトは記事内に広告を含む場合があります

とにかく大変だった〜うさぎの偽妊娠

うさぎ
この記事は約3分で読めます。

とにかく大変な1日でした。

我が家には10歳のメスうさぎHAPPYがいます。

春が来た先週のある1日・・・その事件は起こりました!

スポンサーリンク

口に藁をくわえてGO!

シニアなうさぎのHAPPY、突然、口いっぱいに藁をくわえて、走りだしたではありませんか!

トイレに入っている藁を口にくわえて、隣の部屋まで運んでいるのです。

隣の部屋に巣を作った

うさぎ部屋の隣の部屋は大学生の長男の部屋。

大学のある町に下宿していて、実家のここには週に1回帰ってくるだけ。

なので、部屋にはベッドがなくて、ここに泊まる時に使うマットレスが壁に立てかけてあるのです。

このマットレスと壁の間にできた隙間がすっかりお気に入りになってしまったうさぎのHAPPY。

その壁のマットレスの間に「巣」を作ってしまいました。

半日、食事もせずにせっせと巣作り

朝一番に与えた朝食に見向きもせず、せっせと藁を隣の部屋まで運ぶHAPPY。

shirousagi
shirousagi

春が来たとはいえ、巣を作りだすなんて・・・

偽妊娠だわね

妊娠していないのに、妊娠したうさぎさんのような行動をとる偽妊娠。

よく、若いうさぎさんがかかるのに・・・

よく、避妊手術していないうさぎさんがなるのに・・・

偽妊娠するとアグレッシブになる、とか食事をしなくなることも、と言われるので、

心配だよ〜〜

だって、10歳すぎのシニアなうさぎさんなのよ。もうそんなに体力ないのに!

トイレ一面に敷いていた藁✖️2はどこへ

我が家のうさぎさんのトイレは、オガクズを敷いた上に藁を敷いたものです。

で、1日前にトイレ掃除して、トイレ一面に綺麗に藁を敷いていたのに・・・

綺麗に藁をトイレから運び去って、その下のオガクズが剥き出し状態。

自分の毛をむしっている様子も見せたので、「毛をむしっては困る」とトイレに藁の追加。

その藁もほとんど全て・・・隣の部屋の巣の材料となりました。

shirousagi
shirousagi

自分の毛をむしって、それを口に入れて飲み込んだら、腸に毛玉が詰まって(うっ滞)命に関わるかもしれないから、気をつけなくては!

夕方には巣に見向きもしなくなって、偽妊娠騒動は終わりました

朝からお昼過ぎまで、せっせとワラを運び続け、自分の毛を抜いて、大事な巣を作ったうさぎのHAPPY。

大好きなたんぽぽの花ですら、巣に運び入れる有様だったのに・・・

その日の夕方には

「私、何していたっけ?」

と、いつも通りに食事をしていました。

shirousagi
shirousagi

はあ、よかったよ〜〜

巣作りを1週間して、食事しなかったらどうしよう・・・と焦ったわ

一連の「偽妊娠騒動」、動画にまとめたので、良かったらご覧ください。

偽妊娠騒動は終わったけれど、作った巣はまだ壊さずに残してあります。

うさぎ部屋から隣の巣のある部屋まで、HAPPYが運んだワラが散らかっています。

・・・掃除が大変だなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました