当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【家事の時短】洗濯したソックスにかかわる時間を減らしたい!

雑記
この記事は約5分で読めます。

大事な家事の一つに「洗濯」があります。

洗濯自体は洗濯機に入れてスタートさせればOK。

なのですが、洗いあがった洗濯物を干す、畳むといった作業で、特に靴下を干すこと、畳むことって、大変だと思いませんか?

家事を出来るだけ楽にしよう、家事を時短で済ませよう!とすると、どうしても

ソックスを干す、畳むことにかかる時間を出来るだけ減らしたい!ですよね。

このソックスに関わる時間を出来るだけ短くするには

  • 洗ったソックスは「平干しネット」に投げ込む
  • 乾いたソックスはそのまま畳まずにカゴなど所定の場所に投げ込む

これがおそらく一番時短、かつ定番な方法だと思います。

学生時代から、家事の時短を目指して、ソックスと戦った私も、この方法だと時短になる、と思いますが、なかなか理想通りに行かず・・・

今回はそんな私の「ソックスに関わる時間を減らしたい」体験談です。

スポンサーリンク

洗ったソックスを干す

洗濯カゴにはいつも大量のソックスが入っている我が家です。

shirousagi
shirousagi

だって、皆、毎日ソックスはいているし、一度に2つ使うじゃん

しかも、1ピースが小さいので、洗濯をすると大量にソックスが入っている!

shirousagi
shirousagi

ちなみに、私は洗濯は洗濯機が適量にいっぱいになる量の洗濯物が出た時点で洗濯します。

電気代、水道代節約!

ソックスはピンチハンガーに干す

洗濯したソックスはピンチハンガーに干す人が多いと思います。

その昔、ドイツにはピンチハンガーがなかったので、一時帰国のたびに100円ショップで購入。

現在4つ持っていますが、これでも足りなくなるほどのソックスが一度に洗濯されることも。

しかし、

この、ソックスを一つ一つピンチハンガーに止めるのがめちゃくちゃ面倒!

shirousagi
shirousagi

だって、一度の洗濯で20足40個のソックスを洗うこともあるのよ。

ソックスを平干しネットに並べる

ソックスを一つ一つ洗濯バサミに挟むのは時間がかかります。

だったら、平干しネットに並べたら・・・とチャレンジ。

私の持っている平干しネットは100円ショップのもの。1段しかありません。

が、こんなのだと、中に放り投げればすみそう〜

問題は・・・

冬に試したのが悪かったのかもしれないけれど、ソックスが乾くのが遅い!

そして、ソックス一つ一つがくしゃくしゃのままになってしまって・・・私はこの「平干しネット」に放り込むという方法では敗北しました(涙)

shirousagi
shirousagi

結局

靴下はピンチハンガーに干しています。

干すのに時間がかかる&単純作業なので、音声配信(ポッドキャストとか、YouTubeの音だけとか)聴きながら作業すると、あっという間に作業が終わる感じ。

乾いたソックスを畳む

干すのも大変だけど、畳むのも大変なのがソックス。

写真はある日の洗濯物を取り込んで、ソックスだけ集めたところ。

ここからペアのソックスを探しだして組み合わせて畳む、という、目と指先の感覚を鍛える作業が待っています。

ピンチハンガーに干したまま、ソックスをはく時に取る

いかに家事をズボラにすますか、に命をかけていた学生時代、一人暮らしの時は、洗濯物は室内干しにしていました。

なので、ソックスはピンチハンガーから直接取って、履く。畳む時間はゼロ!

でも、これは家庭の主婦になったら出来ませんよね。

ペアのソックスを探して、キチンと畳む

正統派はやはりキチンとペアのソックスを探し当てて、一緒にして畳む。これですよね。

この仕事をできるだけ楽にするために、特に家族の男性陣には、出来るだけ

同じメーカー、同じ色のソックスを一度に大量に買うようにお願いしています。(各自、自分で買いたがるので)

夫が同じメーカーのソックス黒5足と紺5足を買ってきて・・・同時に紺のソックスと黒のソックスを洗うので、あとで組み合わせるのに死ぬ思いをしました!

shirousagi
shirousagi

部屋が暗いと、黒も紺も区別がつかない!

息子が一度買ったソックス(5足組)が気に入って、その数ヶ月後に同じメーカー、同じ色のソックス(5足)を買ったら・・・最初に買ったものと、後で買ったものの、ソックスの厚さが微妙に違って、同時に洗って、畳む時に、指の感覚使いすぎて気が狂いました!

shirousagi
shirousagi

ぱっと見ためには同じソックスなのに、履いたら「これ、左右違う!」とわかっちゃうし

同じソックスばかり買って、畳まずにカゴに放り込む

「なんとかソックスを畳む時間を節約出来ないか?」と思っていたところで、とあるディスカウントスーパーで7足組ソックス発見!

自分用に、家族の誰も持っていないカラー(グレー)を1度に2パック購入。

これで14足ですよ。いくら毎日ソックスを履く私でも、いくら洗濯物をためてから洗濯する私でも、14足もあれば充分!

これを洗って乾かしたら、所定の箱に放り込むだけ!

履く時は箱の中から2つほど取り出すだけ!

欠点は・・・干す時に、ソックスをシワにならないように伸ばしていても、乾いた時点で少々シワになっていて、履く時までそのままシワになったまま、ということです。

この点は、まあ妥協できるかな。ソックスによったらシワになりにくいかも。

shirousagi
shirousagi

その昔、

子供が5人いた家庭のお母さんと友達だったのだけど、

部屋に置かれた洗濯カゴに、洗濯おわった家族全員のカラフルなソックスが山のように入ってて・・・

「これを畳むのか・・・気の毒だな」と思った事があるわ。

7人家族よ!どれだけソックスがあるの?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました