当サイトは記事内に広告を含む場合があります

50代だからこそのブログ運営〜ブログについてのこの本に共感!

amazon
この記事は約6分で読めます。

Amazonの「サブスク、利用してね〜お試しで無料にしてあげるよ〜」サービスに騙されてひっかかって、今月から少なくとも2ヶ月ほど(大好きだったけれど、中断していた)Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)を再開しているshirousagiです。

shirousagi
shirousagi

これで・・・また・・・

紙の本が積読になるわ・・・

このKindle Unlimitedに入っている本を見ていて、面白そうなだ〜と思うものをサクッとダウンロードして読んでいるこの頃。

私自身が50代でブログを書いているので、「参考になるかも」と読んでみたら、同感!の嵐だった本に出会ったので、紹介します。

その本はこれ

50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ/Lyustyle

スポンサーリンク

「50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ」

「ブログ運営」に関する本だと、20~30代向けの、副業としてブログを始めたい人向けの本が多いのです。

趣味としてブログを書いている人より、副業にしたい人の方が、ブログに関するアドバイスを得たいですよね。

趣味で書いている分には、好きなように書けば良いわけだし。

shirousagi
shirousagi

趣味で書いているけれど、せっかくブログ書いているし、

どうせならより良いブログにしたい、読みやすいブログにしたいと思うのだけど、参考になる本があまり見当たらないの。

そんな本日、この「50歳からのブログ運営戦略」を読んで、私のこれまでのブログ歴と同じことがオススメされていて、俄然やる気が出たのです。

今回は本書の内容とともに、私のこれまでのブログとの付き合い方を紹介します!

10年ブログを作る

著者のLyustyleさんは、50歳から10年かけてブログを作って、充実した楽しい60代を過ごそう、と提案されています。

「ブログを始めたら60代になって充実した毎日が過ごせるかも」とは、私は思っていなかったのです。

shirousagi
shirousagi

でも、待てよ、

これをせっせと続けていたら、充実した老後が送れるかも!

ゆっくり、ぼちぼちでも続けよう!

10年ブログへのロードマップ

Lyustyleさんのおっしゃる10年ブログへのロードマップはこの4段階。

  1. ブログ開始期
  2. 本格始動期
  3. 継続期
  4. 発展期

1. ブログ開始期

現在私が運営しているこの「新・ドイツに住むうさぎより」はWordPressを使っています。

レンタルサーバーを契約して、ドメイン取って、自分でせっせと作り上げたブログです。

サーバー代やドメイン代を支払っている限り、このブログは残り続けます。ちょっとした私の所有物です。

でも、ブログを書き始めた頃の私は「ドメインってなあに?」な世界でした。

周りにはネットに詳しい人もPCに詳しい人もいなくて、一人で全てググって調べなくてはならなかったのです。

shirousagi
shirousagi

いや、大体、「ブログってなあに?」だったし

そこで最初は無料ブログでブログ書きを始めました。これだと誰でも出来ます。無料って魅力的だし、スタートさせるには良いですよね。

すると、ブログそのものに興味が出てきて

shirousagi
shirousagi

ブログに写真をアップできるんだ、とか

表を入れることもできるんだ

見出しってあるんだ

とか、色々やりたいことが出てきたの

本ブログの前身「ドイツに住むうさぎより」は無料ブログサービスseesaaを使って書いていました。

2. 本格始動期

無料ブログに慣れてきたところで、もっと自由度が高く、「自分のブログ」と言えるブログにしたくて、WordPressでブログを立ち上げました。

無料ブログでブログを書くことそのもの、そしてブログ用のプラットフォームにも慣れているので、WordPressを使い始めても、あまり困らなかったです。

記事の内容も1記事1テーマ。ここで、日記からちょっとブログらしくなったかな?

3. 継続期

書いたブログの反応が出てくるので、反応がないと今度はそれでがっかりして、ブログを書き続ける気力がなくなりかけることもあるのですが・・・

とにかく続けます、続けやすいように、毎日PCに向かっています。

ツイッターも始めます。

shirousagi
shirousagi

現在は「ほぼ毎日更新」だけど。

更新するのが目的ではなくて、続けるのが目的だから無理しない程度に

毎日ブログ書いてます。(記事が仕上がらなかったらアップしないで翌日へ持ち越す)

今の私は、まだ「10年ブログ」は完成していなくて、この継続期です。

4. 発展期

この「発展期」でようやく、他のブログ本でよく触れられている「キーワード」とか「ライバルチェック」などを考慮してブログを書き続けていくようです。

そして、自分の商品を作り、10年ブログを完成させて、人生の第2章スタート!

ブログを書き続けるために

何事も継続するのが大変ですよね。

ブログも書き続けるのが大変!

そこで、本書で勧められているのが

  • 毎日書く(例外がない方が楽)
  • 毎日が途切れても気にしな(ハードルは低く)
  • 昨年の同じ月に書いた記事をリライトする(これ、確かに!私もそうします)
  • 信頼を壊すような内容は書かない、政治的な考えは(政治に関するブログでない限り)書かない

私が10年くらいブログをやったら得られるであろうと思っていること(メリット)

この本を読みながら、「ゆっくりでいいから、私なりのブログを続けていこう」と決心。

  • 何か書く(アウトプット)って、精神上とても良い
  • 自分が作り上げたものが残る
  • このブログをもとに色々発展させることができる(著者は本、YouTube、Podcast、セミナーなど活動の場を広げたそうです)
  • 老後の楽しみ
  • ブログを元に、社会から引退しても、なにかと社会と繋がっていることができる

そのうえ、自分にとっての良い記録になりますよね〜自分の書いたブログを、自分で10年後に読み返すのが楽しみだったりして。

「50歳からのブログ運営戦略: 老後の不安をゼロにする10年ブログのすすめ 」(Lyustyleの知的生活文庫) Kindle版はこちらから(Kindle Unlimitedに入っています)

50歳と言わず、若い人にもお勧めの1冊。

10年かけて育てるブログの書き方がとてもわかりやすく書かれています。

詳しくブログを書き続けていくヒントが書かれているので、ブログを書きたい、書き続けたい方は是非!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました