当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ヴァイスヴルスト(Weißwurst)を茹でる

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

すでにオクトーバーフェストは終わってしましましたが。

先日、散歩がてら出かけたスーパーで見つけた「見切り品」です。

ミニ・ヴァイスヴルスト(Mini Weisswurst)、そう、バイエルン地方の名産。オクトーバーフェストに欠かせない白いソーセージ

・・・のミニバージョン。

スポンサーリンク

ヴァイスヴルストって何?

今や日本でも、あのミュンヘンの大騒ぎ、オクトーバーフェストが有名になったので、ヴァイスヴルストも有名になったようですが。

ヴァイスヴルスト(Weißwurst)はバイエルンの伝統的な白いソーセージです。

仔牛の肉と豚のベーコンにハーブなどを加えて豚の腸に詰めて作られたソーセージ。

とても傷みやすいので、新鮮さが命!

肉屋
肉屋

白ソーセージはお昼の12時までに食べてよ!

と、言われていました。今は肉屋さんで下茹でしたソーセージを売っているので、夕方に食べても大丈夫です。

shirousagi
shirousagi

「2度目の朝食」って言われてて、

私も初めてミュンヘンに行った時、レストランで10時頃にこのソーセージを食べたことがあるの

ヴァイスヴルストを茹でる

今回手に入れたヴァイスブルストは、通常のヴァイスヴルストよりずっと小さいですが、ヴァイスヴルストと同じように茹でます。

Weisswurst

用意したのはこれ。

  • 食塩
  • パセリ(なくてもOK)
  • ヴァイスヴルスト(もちろん)

ちょうど冷蔵庫で眠っていた、残り物のパセリ(袋入り)

茹で方

  1. 鍋にお湯をぐつぐつと沸かします。
  2. 沸いたら火を弱くして(消してもOK)食塩、ソーセージ、(あれば)パセリを投入
  3. 10分くらいお鍋の中でソーセージを温める(決して沸騰させてはいけない)

ヴァイスヴルストをいただきます

今回私が茹でたのは「ミニ」なので、皮を剥きませんでしたが、本来のヴァイスヴルストは皮を剥いて食べます。

肉屋
肉屋

元々、ソーセージの腸詰めの中の肉を吸い取って食べていたんだけど、

その食べ方は難しいし、エレガントに見えないから、ナイフとフォークを使って皮を剥こう!

ナイフでソーセージを縦方向に切り込みを入れて、フォークを使って皮を剥ぎ取ります。

ソーセージには甘いマスタードをつけて。

そして、バイエルンですよ、ヴァイスヴルストには白ビールと「プレッツェル」(Brezel)ブレーゼル

Brezel

ああ、バイエルンだなあ〜白と青がよく似合う!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました