気がついたらもうアラカンなshirousagiです。
まだまだやりたいこと、欲しいものがあります。そして、ありがたいことに元気です。
まあ、体の方は年相応以上に多少不自由になっていますが。(でも元気です!)
でもね、もし、もし万が一、明日あの世に行ってしまっても、「ああ、良い人生だったな〜」と思えるのですよ。もし、明日、「このままではあの世ですよ」と言われても、「わかりました!延命装置は必要ありません!」と言えるのです。
無理してまで長生きしなくても良いのです。
ま、本当にそうなったらジタバタするかもしれないけれど
なぜって?
人生これまでの約60年で、やりたいこと、欲しいものはほとんど叶ったから!
やっておけば良かったと思うことも多いけれどね
やりたいことをやろう
やりたいことが見つからない、というケースもあると思いますが。
私はある意味頑固で、しかも先送りが大嫌いだったので、「これをやりたい!」と思うと、せっせと目標に向かって突き進んでいました。
私が若かった時にやりたかった事は「ドイツに行くこと!」
おかげで、20代でドイツに来ることが出来ました!
その結果、今だにドイツにいて、これが良いのか悪いのかわからないけれどね
やりたいことをやったので、人生に悔いなし!
欲しいものをリストアップしよう
中学生の頃から欲しい楽器が4つあって、せっせと貯金、節約。
目的があると節約もあまり苦になりません。
かなり高額なものだったので、欲しいと思っていた楽器が全部揃ったのは10年前でしたが、満足しています。
一生、手が届かないのでは?と思っていたものを手に入れて、使うことが出来て、人生悔いなし!
海外を旅しよう
私の場合は「やりたいことをやる」と同じになりますが、できれば若いうちに海外に旅行(移住しろとは決して言わない)して日本以外の国を見ることは大事です。
特に今、ネットで外国の様子を簡単に知ることができるようになったからこそ、出かけて欲しいのです。
ネットから情報を得られるので、海外旅行は以前より簡単になりました。が、ネットで見られる外国の暮らしぶりが本当なのか、自分の目で見る事も大事です。
まだまだ行きたい国や地域はありますが、行ってみたい国や都市はすでに1度は訪れたので、悔いはなし!
読書をしよう
見聞を広めるといえば、読書ですよね。
読書は手軽に色々な人の体験や知識を知ることが出来ます。実際には体験出来ないこと、色々な人の意見を読書によって得ることは人生をより豊かにしてくれます。
なんと言ってもコスパ良いし、家に篭っていても出来る読書は最高。
まだやってみたいことはあるけれど、これだけはやりたい!と思っていたことはクリア。
アラカンになると、心は若いつもりでも、体の方が年をとってしまったのがわかるの。
体力もある若いうちに色々経験して、ある程度年をとったら、「いつあの世に行ってもいいわ〜」な気持ちでいるのもいいものよ。
いえ、まだまだ元気で長生きするつもりですが。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント