当サイトは記事内に広告を含む場合があります

冬の日本に一時帰国するメリット・デメリット〜青空が恋しい

富士山 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

年末年始に4年ぶりの日本を満喫していたshirousagiです。

実は30年以上に及ぶドイツ生活、30回以上に及ぶ一時帰国なのですが、年末年始に帰国したのは今回が

・・・じゃん!5度目!

冬の日本はたった5回よ。30回以上一時帰国しているのに。

shirousagi
shirousagi

仕事上、2週間以上まとまった休みが取れるのが夏だけなのよ

春や秋に帰国したことはもっと少なくて、確か、春は2回、秋は3回。

しかも春の帰国は2回目が23年前。ああ、日本の桜が恋しい!

そんな私が、今回、年末年始の日本を味わって、冬に日本に帰国してよかったな〜と思う事を紹介します。

スポンサーリンク

年末年始の日本に一時帰国して

最初に断っておくと、「冬の日本」と言っても、雪があまり降らない太平洋側の日本への帰国です。

しかも東京以西という、割と暖かい地域限定〜

年末年始に一時帰国するメリット

では、年末年始に一時帰国していて、「良かったなあ〜」と思った事からスタート!

日本らしい正月を味わえる、静かな年越し

クリスマスはドイツの方がクリスマスらしいけれど、年越しは日本!

ドイツの大晦日の花火、大騒ぎにはいまだに仲良くなれないじゃぱに〜ずな私は、日本の静かな年越しがとても嬉しいです。

日本の家族に会いやすい

なかなか休暇を取ることができない日本の家族も、年末年始は仕事がお休み。

夏に一時帰国しても、日本の家族と一緒に旅行をするのは大変だったけれど(お盆休みがあるけれどね)、年末年始はいつもより日本の家族と一緒に過ごせました!

お天気が良くて、毎日青空を見れた

ドイツの冬は「暗い・寒い」。

私が住んでいる地域は夏はお天気が良くても、冬はジメジメと湿度が高く、お天気が悪い日が多いのです。

その点、日本の(太平洋側)冬はお天気が良くて最高!毎日見た青空がどんなに嬉しかったか!

空気が乾燥しているので、喉が渇いたり、お肌のお手入れが必要だったりしましたが。

shirousagi
shirousagi

でも、青空に勝るものはないわ〜

(冬の暗いドイツに長年住んでいるとこうなる)

年末年始に一時帰国するデメリット

お天気はいいし、日本のお正月は味わえるし、な年末年始の日本一時帰国ですが、デメリットも。

友人に会えない

まだ独身の若い人たちは、年末年始は仕事がお休みになって、友人に会いやすいかもしれません。

が、日本にいる友人に家族がいると、年末年始は友人も実家やご主人の実家にいたり、家族水入らず、とか、家族旅行中。

なので、こちらは遠慮して「次回の帰国の時に会えればいいかな〜」

帰省ラッシュで新幹線などが激混み

激混み、と書いたけれど、今回はそれほどでもなかったかな?

4年前の年末は新幹線の指定席がとれなくて苦労しました。

日本のお天気が良すぎて、ドイツに帰ってからその差に落ち込む

ただいまの私です・・・

日本滞在中は毎日のように青空を眺めて、時間があればお散歩をしていた私。

が、ドイツに戻ったら・・・

shirousagi
shirousagi

太陽はどこ?

日はまだ短くて、特に夜が明けるのが遅い。

そして、夜が明けても、空はグレー。1日中灰色の空よ。

雨は降るし、風は吹くし。

あ〜青空が恋しい!

shirousagi
shirousagi

これまでは、ドイツの冬は家の中がセントラルヒーティングでホカホカ〜が嬉しかったのよ。

でも、この冬は

ガス代高騰、ガス代が怖くて暖房の設定温度を低くしているから・・・寒いわ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました