年末年始に4年ぶりの日本を満喫していたshirousagiです。
実は30年以上に及ぶドイツ生活、30回以上に及ぶ一時帰国なのですが、年末年始に帰国したのは今回が
・・・じゃん!5度目!
冬の日本はたった5回よ。30回以上一時帰国しているのに。
仕事上、2週間以上まとまった休みが取れるのが夏だけなのよ
春や秋に帰国したことはもっと少なくて、確か、春は2回、秋は3回。
しかも春の帰国は2回目が23年前。ああ、日本の桜が恋しい!
そんな私が、今回、年末年始の日本を味わって、冬に日本に帰国してよかったな〜と思う事を紹介します。
年末年始の日本に一時帰国して
最初に断っておくと、「冬の日本」と言っても、雪があまり降らない太平洋側の日本への帰国です。
しかも東京以西という、割と暖かい地域限定〜
年末年始に一時帰国するメリット
では、年末年始に一時帰国していて、「良かったなあ〜」と思った事からスタート!
日本らしい正月を味わえる、静かな年越し
クリスマスはドイツの方がクリスマスらしいけれど、年越しは日本!
ドイツの大晦日の花火、大騒ぎにはいまだに仲良くなれないじゃぱに〜ずな私は、日本の静かな年越しがとても嬉しいです。
日本の家族に会いやすい
なかなか休暇を取ることができない日本の家族も、年末年始は仕事がお休み。
夏に一時帰国しても、日本の家族と一緒に旅行をするのは大変だったけれど(お盆休みがあるけれどね)、年末年始はいつもより日本の家族と一緒に過ごせました!
お天気が良くて、毎日青空を見れた
ドイツの冬は「暗い・寒い」。
私が住んでいる地域は夏はお天気が良くても、冬はジメジメと湿度が高く、お天気が悪い日が多いのです。
その点、日本の(太平洋側)冬はお天気が良くて最高!毎日見た青空がどんなに嬉しかったか!
空気が乾燥しているので、喉が渇いたり、お肌のお手入れが必要だったりしましたが。
でも、青空に勝るものはないわ〜
(冬の暗いドイツに長年住んでいるとこうなる)
年末年始に一時帰国するデメリット
お天気はいいし、日本のお正月は味わえるし、な年末年始の日本一時帰国ですが、デメリットも。
友人に会えない
まだ独身の若い人たちは、年末年始は仕事がお休みになって、友人に会いやすいかもしれません。
が、日本にいる友人に家族がいると、年末年始は友人も実家やご主人の実家にいたり、家族水入らず、とか、家族旅行中。
なので、こちらは遠慮して「次回の帰国の時に会えればいいかな〜」
帰省ラッシュで新幹線などが激混み
激混み、と書いたけれど、今回はそれほどでもなかったかな?
4年前の年末は新幹線の指定席がとれなくて苦労しました。
日本のお天気が良すぎて、ドイツに帰ってからその差に落ち込む
ただいまの私です・・・
日本滞在中は毎日のように青空を眺めて、時間があればお散歩をしていた私。
が、ドイツに戻ったら・・・
太陽はどこ?
日はまだ短くて、特に夜が明けるのが遅い。
そして、夜が明けても、空はグレー。1日中灰色の空よ。
雨は降るし、風は吹くし。
あ〜青空が恋しい!
これまでは、ドイツの冬は家の中がセントラルヒーティングでホカホカ〜が嬉しかったのよ。
でも、この冬は
ガス代高騰、ガス代が怖くて暖房の設定温度を低くしているから・・・寒いわ
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント