寒いです・・・
空は1日中グレー。気温は0度前後。
そして、体感温度がとても低く感じられる1日でした。
太陽は・・・本日の日照時間0時間!
寒いというだけで、悲しくなりませんか?気分が落ち込んだり、やる気がなくなったりしませんか?
もともとアフリカ大陸をふるさととする人類にとって、寒さは危機であり、ストレスなんだとか。
寒いと幸福度が下がる
寒くなると体が縮こまって、緊張しますよね。
お風呂に入ったりして、温まると体がリラックスしてストレス解消になりますよね。
先日、こんな動画も見つけました。
私は若い頃は、南国より北国に住みたい、と思っていたのです。
なのに、もうこの冬、どれだけ「南国に行きたい!」と叫んだことか!
この冬の一時帰国で日本で買ってきた衣類
ここで、私がこの冬に日本で買って、ドイツに持って帰った衣類&靴を簡単に紹介します。
それは
- ロングのダウンコート
- 裏起毛ジーンズ
- ヒートテックなど保温性のあるインナー、トップス
- 裏起毛ブーツ
どれもこの冬にはとても重宝しています。あったか〜い!
今回は特にヒートテックなどの保温性のある衣類をたっぷり、インナーにトップスにボトムスまで買い揃えました。
でもこれって、これまでは私は必要と思っていなかったんです。
北国ドイツの冬はポカポカだったのに
ウインタースポーツをしない私は、冬に旅行にでも行かない限り、ヒートテックなどの衣類は全く必要なかったんです。
だって、仕事にはドア・ツー・ドアで車移動。
仕事場も、ピアノ出張レッスンの生徒さん宅もセントラルヒーティングがんがんでとても暖かい!
ピアノの生徒さんなんて、真冬でも半袖Tシャツ1枚よ
家中、トイレだろうが、廊下だろうが、玄関だろうが、暖かい!とても暖かい!
ここで、ヒートテックのインナーなど着ていたら・・・汗が出る!
外出中にはヒートテックのインナーを脱ぐことも出来ないし。
この冬は幸福度が下がっていた
・・・という生活は、この冬にはないのよ。
かのエネルギー危機で、どの家庭も暖房の温度には気をつかっているのですよね。
昨日訪問した生徒さん宅では、レッスン直前までピアノのある部屋の暖房が入っていなくて、
コートを着たままレッスンしたわ・・・
我が家だって暖房は入っています。でも、ガス代の請求書が怖くて、設定温度はこれまでより2度低め。
オフィスも生徒さん宅も、この冬は室温20度前後なのです。
って、これまでの室内が異常に暖かかったのよね。だからヒートテックを着ることができなかったのよね。
この冬は廊下に暖房が入っていない場所はあるし、大体室内温度は20度あればいい方だし(これまでなんて、25度位ある家もあった)
外は寒くて、太陽もなかなか姿を見せてくれないし。
せめて、暖かい保温性のある衣類を着て、出来るだけ暖かく過ごすのです。それには・・・
日本で買った暖かい衣類が大活躍していて、幸福度もアップよ!
日本の家屋は冬は寒いから
冬の衣類は暖かくて、かつ軽いものが多くて嬉しい!
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント