当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【2024年】ドイツから一時帰国のお土産に私が選んだもの①

一時帰国
この記事は約2分で読めます。

ただいま、一時帰国中のshirousagiです。

ドイツから日本への一時帰国前に頭を悩ます大問題といえば

「ドイツ土産」

ですよね。

こればかりには毎回髪の毛が真っ白になるんではないか?と思うくらい悩みまくり。特に今回のように日本で誰に会うかわからない、といった状態ではどうしてよいものか?ばらまき系か?

と考えたあげく、今回3月の帰国に準備したものを簡単に紹介します。

スポンサーリンク

ハーブリキュール

ワインとかビールとかの方がいかにもドイツ土産、だと思うのですが、大きめの瓶は重いし炭酸の入った飲み物はスーツケースに入れたくない。(気圧の変化が心配)

その点はリキュールの小瓶だと割れる心配もほとんどない上、日本でばら撒きにも利用できる。

というわけで、今回、男性でチョコレートは苦手という方のために用意したのはハーブリキュールです。

UnterbergやJägermeisterといった日本でも知る人のいるドイツのリキュール。

味にはちょっとクセがありますが、お酒の類としては健康にいいよ、とプレゼント!

イースターのモチーフの小物や食べ物

一時帰国も夏でなければお土産選びも楽勝!

と思っていたのは数年前まで。

やはりチョコレートなどのめちゃくちゃ甘いものばかりプレゼントするのもどうかな?と甘いもの苦手な友人、糖尿病になって欲しくない身内のために悩んで街を歩いていて(ドイツでね)見つけたのは

イースター仕様なグッズ!

うさぎのパスタとうさぎのイラストの紙ナプキンです。

(私が使いたい!)

いかにもヨーロッパ土産、おすすめスイーツ

めちゃくちゃ甘いものを差し上げるのも考えてしまう…

とはいえ、ヨーロッパ土産ならスイーツよね。

特に私のおすすめは(差し上げる人を選ぶけれど)マジパン。

日本にはマジパン嫌いな人が多いようで、是非おいしいマジパンを一度味わっていただきたい。

マジパンといえばリューベックのNiederegger(ニーダーエッガー)。

今回ゲットしたのはいかにもドイツ土産なパッケージのものです。

それからマジパンも入っているモーツァルト・クーゲルンのお仲間(モーツァルト・クーゲルンで有名なReber社のもの)Mozart-Medaillonも。味はほぼクーゲルンと同じ。

モーツァルトクーゲルンの味は日本人にはウケないかもしれないけれど、音楽仲間には「モーツァルト」という名前だけで喜んでもらえるかな?

まだまだお土産に用意したものはあるのですが(上の写真がそれ)詳しくはまた後日に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました