当サイトは記事内に広告を含む場合があります

京都に行ってきた②〜清水寺

清水寺 一時帰国
この記事は約3分で読めます。

今さらの2024年3月の一時帰国旅行記です。

今回は名古屋から日帰りで出かけた京都。京都では京都タワーの展望室で京都の町を上から眺め、その後、清水寺へ行きました。

スポンサーリンク

京都駅から清水寺へ

京都タワーを見たあとだったので、京都駅前バスターミナルからバスで行くことに。

事前に調べたら市バスの206で行くと乗り換えもなく簡単らしいけれど、このバスは激混みらしい。

京都市もできるだけ地下鉄を使って行くことを推奨しています。

なんだけど、京都に不慣れは私は206に乗っていくことにしました。バス停の前には大行列で、行列の最後には案内の看板を持った係員までいる有様だったけれど、行列に並んでから2台目で乗れた!(しかも座れた!)

観光シーズン(GWとか)だと市バス206はやめておいた方がいいかも。

運賃は230円。交通系ICカードが使えるので便利。(私は名古屋鉄道のmanacaを所持)

shirousagi

現金の人はお釣りのないようにね。下車の際に両替って、この激混みのバスでは大迷惑!

一日乗車券もあったらしいけれど、今回は清水寺にしか行かない(一往復しかしない)予定だったので、普通運賃で乗りました。

(清水寺へのアクセスはこれがわかりやすい)

清水寺まで登る

市バスに揺られて15分くらいで「五条坂」バス停に到着。

下車をして、ここから目的地の清水寺まで歩きます。

お店が多くて楽しいけれど、人も多くて大変…

清水寺までの坂道のルートは色々あるようで、また出かけたい!(今回はバス停から一番近い道を選んだ)

清水寺に到着

到着しました!って、これからまだ階段を登らなければ!まずは仁王門。

三重塔。着物姿の人も多かったなあ。

料金は大人400円(子供200円)。

実は清水寺は34年ぶりだったのだけど、チケットのデザインは変わらず。懐かしい。

高所恐怖症だったはず。なのに高いところばかりに行っているのはなぜ?

清水寺に来る前に行った京都タワーが見える。

あの「清水の舞台」から降りて歩く。気持ち良いお散歩コース。

上にいる時より、ここからの方が「清水寺だな〜」という感じよね。

しかし、こんな山の斜面によく建てたなあ。

実は清水寺へはアクセス以外何も調べずに行って、ちょっと後悔。清水寺の境内のマップをスマホに入れておけばよかったな〜と今になって思っています。

あの有名な本堂以外にも多くの建物があるというのに。何が何なのかわかっていない…

京都駅まで戻る

帰りも五条坂バス停から市バスの206に乗ればいいだろう、と思ったのが甘かった!

バス停は駅まで帰る人で溢れんばかり。206以外のバスも停車するのに、バス停は狭い。しかも206はすでに大勢の乗客を乗せてやってくる。

五条坂のバス停で待っていて、何台バスを見送ったことか!

これが206以外だと乗客が割と少なめなのを見て、帰りは207(202だったかも)に乗りました。このバスだと駅前バスターミナルには行かないけれど、駅八条口近くの九条まで行ってくれます。(202,207の一部のバスは京都駅八条口までいくものもあるらしい。私が乗ったのは残念ながら駅までは行かなかったけれど、九条で下車して歩きました)

もっとも、207に乗って途中で下車してJRか地下鉄、という手もあったんだけどなあ。

京都まで往復とも新幹線の中は空いていました。ありがたい!次回もまだ肌寒い頃に旅行することにしよう。