当サイトは記事内に広告を含む場合があります

スト、スト、スト!だけどストに気が付かなかったりして!?

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

明日、2023年2月9日と10日、私の住んでいるここデュッセルドルフとその近郊のいくつかの都市では、市内交通のストが実施される予定です。

shirousagi
shirousagi

デュッセルドルフだけではなくて、クレーフェルド、ヴッパータールやゾーリンゲンなどでもストが実施されるようですよ

先週はドイツ郵便がスト。気持ちはわかるよ〜人手不足だし、物価高なのに給料は上がらないし。

だけどねえ・・・

スポンサーリンク

ドイツ郵便がストをするから郵便物の配達が遅れる

スト実施にあたって、「郵便物の配達が遅れます」とのことだったのだけど、

スト以前から、特に去年の秋から、郵便物の配達が遅れる、郵便物が配達されずに消滅するということが頻繁に発生!

今年、ドイツ郵便のストがあったのかなかったのか、全くわからない!

市内交通(バス)が突然キャンセルされた

市内交通のストが実施される、と言っても、それ以前に、去年は来るはずのバスが来なかった、という事件が多発!

だから、ストなのかそうでないのか、全くわかりそうにない!

shirousagi
shirousagi

市内交通の従業員不足と道路工事が原因で、バスがキャンセルされることが多発しているらしいけれど

今回の公共交通のストは、ドイツ鉄道は含まれていないけれど、2018年にドイツ鉄道(DB)がストをした時には、ドイツ版虚構新聞で、こんな記事が出たのです。

「遅れはいつも通り・数時間のストに誰も気づかず」(Verspätungen wie immer: Stundenlanger Bahnstreik von niemandem bemerkt)

本当にストに気が付かず、ドイツ鉄道が遅れているんだ!と思った人がいたらしいのですよ。

いつもキャンセルや遅刻の多い路線できちんと列車が走ると

駅の掲示板に「〇〇分遅れ」とか「この列車は走りません」(Dieser Zug fällt aus)と表示されることの多いドイツ鉄道。

それだけに、稀に(?)きちんと走ると「この列車はキャンセルされません(Dieser Zug fällt nicht aus)と表示されることがあるとか!?

こちらは去年10月にFcebookに投稿されたもの。

フランクフルト、マンハイムを経由してミュンヘンに行く列車が・・・

キャンセルされない!!

いや、もう大ニュースよね。

shirousagi
shirousagi

去年の夏は、リハビリの先生と一緒に「ドイツの駅って、『この列車はキャンセルされました』の表示ばかりよね〜」と話していたわね

列車のデフォルトはキャンセルなのか??

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました