当サイトは記事内に広告を含む場合があります

しおれた野菜の葉を復活させる方法〜50度洗いを試してみた

うさぎ
この記事は約3分で読めます。

完璧なヴィーガン、野菜大好きなうさぎのHAPPYと一緒に生活しているshirousagiです。(私、shirousagiはヴィーガンではありませんが)

我が家のうさぎは毎日大量の野菜を食べるので、野菜は大量に買っています。

なのですが、ドイツのスーパーに行くと・・・

葉物野菜の鮮度が落ちていることが多い!

のです。(朝市に出かけるとか、農家から直接買った方が、新鮮な野菜をゲット出来ます)

今週は、近所のスーパーで葉付きの人参が特売だったのです。なので、買いに出かけたのですが、葉っぱがしおれてしまった人参しかない!

スポンサーリンク

葉っぱのしおれた葉付きの人参

写真で見ると、それほどしおれているように見えないかもしれませんが。

今日ゲットしてきた人参の葉っぱ。

色は綺麗な緑なのだけれど、茎が柔らかくなってしまっていて、元気なさそうです。

うさぎさんには、できればシャキシャキの人参の葉っぱをあげたい。

人参の葉っぱは大好物なんです!

しおれた葉物野菜を復活させる方法〜50度洗い

以前、しなびたレタスを復活させる方法として、50度のぬるま湯につけて洗う、という方法をテレビで見たことがあったので、これを試してみることにしました。

葉付きの人参

人参は、いつも葉っぱと実を分けて、冷蔵庫で保存しています。

いつもなら冷たい水で洗うところを、50度のお湯に。

shirousagi
shirousagi

水と沸騰したお湯を半々位に入れると50度くらいに

正確にジャスト50度でなくて良いはず、だけど、温度計で測りました。

shirousagi
shirousagi

お湯を沸かすために電気代を使ったけれど、

うさぎのためならどうってことないわ!

50度のお湯に手とつけると熱いですが、私はこのお湯に葉っぱを投げ入れただけ!(なので熱さも感じていない)

流石にお湯から葉っぱを取り出す時は熱かったけれど、素手でOKだった私は、面の皮も手の皮も厚くなったのか?

菜箸とかトングを使うと良いかもね。

お湯につけた時間を計るのをわすれてしまってけれど、2分くらいだったかと。

お湯から取り出した人参の葉っぱ。

写真で見るとわからないけれど、茎がしっかりしてる。

シャキッ!

見た目、触った感じは美味しそうです。

この葉っぱの水分をしっかりと拭き取って、野菜保存袋に入れて冷蔵庫へ。

shirousagi
shirousagi

水分を飛ばすには、サラダスピナーを使ってから、キッチンペーパーで拭き取ってます

あとはうさぎの食事時間になったら、お皿に葉っぱを入れるだけ!

うさぎさん、喜んでくれるかな〜?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました