当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの野菜の値段が高くなった問題

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

食品の値上げラッシュが止まりません。

特に我が家で困っているのは、野菜の値上げです。

我が家には

  • 典型的なドイツ人より、野菜をたくさん食べる草食動物な日本人の私(お肉好きだけど)
  • 完璧なヴィーガンのうさぎ

がいます。

なので、おそらく、典型的な昔のドイツ人家庭よりは野菜の消費量が多いです。

そりゃ、馬とか牛を飼っている家庭には負けますが。

そんな我が家にとって、野菜のお値段が高くなるのはとても辛いことなのです。

スポンサーリンク

野菜の値段が高騰している

2022年の11月に書かれたARD-Tagesschauの記事によると、食品の値上がりは1年前に比べて約20%の値上がり。

特に値上がりしているのが

  • 食用油脂=49.7%
  • 乳製品、卵=28.9%
  • 野菜=23.1%
  • パン、穀物=19.8%

我が家で欠かせない野菜、葉付き人参(Bundmöhren)、いつも買っているネットスーパーでは、去年まで1束1.69ユーロ(約230円)で買えたのです。それもほぼ1年中同じ値段

それが・・・去年12月頃には1.99ユーロ(約280円)になり、今月は2.49ユーロ(≒345円)

そして今週は・・・2.99ユーロ!!(約420円、1ユーロ=140円で計算)

shirousagi
shirousagi

去年は1.69ユーロだったのよ。それが1年後の今は約3ユーロよ。信じられない!

野菜や果物の旬がわからないくらい、1年中、何でもある時代に

葉付き人参の旬って、ドイツでは大体4月〜11月です。

でも、年中売っています。人参の実の方なら長期保存が出来そうだけど、あのすぐにしおれる葉っぱのついた人参も1年中いつでも手に入れることが出来ます。

そう、ドイツで旬の4月〜11月以外の時期、12月から翌年の3月ごろまでは、イタリアやスペインなどの国からの輸入!

スーパーに行くと、輸入の野菜や果物で溢れているので、冬の今でもスイカ、イチジク、メロンと言ったフルーツが簡単に手に入ります。

shirousagi
shirousagi

30年前ごろは、ドイツでは南国育ちのフルーツって、簡単に手に入らなかったのにね

この冬、異常なほどの野菜の値段高騰の原因

おかげで、ドイツで人参が収穫出来ない冬から春先でも、安いお値段で葉付きの人参をゲット出来ていたのに・・・この冬は超値上がり!

その理由が、人件費の高騰や輸送費の高騰に加え

冬に野菜を輸入しているスペインやイタリアが寒波に見舞われた!からなのですって。

値上げが顕著だったのはレタスで、例年なら1玉65セント(91円)が、この1月には2ユーロ(280円)以上だったとか。

高い!高い!

人間なら輸入のレタスはあきらめて、ドイツで収穫できる旬の野菜を食べよう!と言えるのだけど、我が家の老うさぎには・・・いや、毎日言い聞かせようかな?

(でも、値上がりしていない野菜がない気がする)

スーパーの実店舗に行くと、時々野菜の安売りをしているから、これを探し歩くしかないかな?欠点は、スーパーの野菜って、しおれていることが多い、ってことなのよね。

BIO(オーガニック)の野菜が売れない

ところで、野菜といえば、なるべく農薬を使っていないものを食べたいですよね。

ドイツでもBIO(オーガニック、有機栽培由来)の野菜がよく売られているのですが、これって、やはり普通のビオでない野菜に比べて高い!

値上げラッシュの今、ビオの野菜は良いのはわかっているけれど、買えない!という人が多くて、このところBIO野菜の売れ行きがとても悪いのですって。

BIOの野菜、実は私はBIOの専門店では野菜を買いません。なぜって?

これまででもビオの野菜は売れ行きが悪くて、BIO専門店にある野菜ときたら、本当に古くて、しおれたものばかりだったですよ。(都会の売れ行きの良いお店に行けばいいのか?)

そして、このインフレ。それでなくても売れ行きが悪いビオの野菜、もっと売れ行きが悪くなったら・・・もっと古くてしおれた野菜ばかりがお店に並ぶのかな・・・ちょっと悲しい。

shirousagi
shirousagi

実は今週は、上に挙げた写真のネットスーパーでは

葉付きの人参はビオもスペインからの輸入も同じ値段なのよ。

どちらにしようか迷ったわ。

(同じ値段ならビオにしたいけれど、でも野菜が古かったら嫌だな〜と)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました