当サイトは記事内に広告を含む場合があります

圧力鍋でグリーンピースのスープ〜ガス代電気代を節約しよう

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

ドイツの代表的な家庭料理の一つに

グリーンピースのスープ(Erbsensuppe)があります。

寒い冬には、このグリーンピースがトロトロに煮込まれたスープを食べるのが、私は大好きなのです。

これ、煮込み料理というだけあって、コンロにかけて1時間くらいグツグツと煮込むのですよ。

長時間煮込む、って、暖房器具のストーブの上に置いておく、とかならともかく、わざわざこの鍋のためにガスを使うのは・・・

この電気代、ガス代高騰の現在は辛い!!

スポンサーリンク

ガス代の大幅な値上げて、1時間も煮込んでなんかいられない!ならば圧力鍋

煮込み時間を短縮して、ガス代を節約するには、

圧力鍋!

ですよね。

はい、じゃ〜〜ん、我が家にもあります。

圧力鍋は良いものを使いたい

私がドイツに来てすぐにお世話になった家庭のお母さんの影響で、私も結婚してすぐに圧力鍋を買いました。

shirousagi
shirousagi

若い時にお世話になった家庭のお母さんの家事の仕方、

とても影響を受けてしまったのよ。(今度、記事にしよう)

最初に買った圧力鍋は、ドイツのお鍋といえばこのメーカーと呼ばれる「フィスラー」のもの。

高かったけれど、とても良くて、皮付き丸ごとのじゃがいもを茹でる(ではなくて、蒸すが正しいかな)時には必ず使っていました。

とてもお気に入りだったのだけど、20年使ったら、蓋の部品がダメになって蓋がキチンと閉まらなくなったのです。

仕方ないですよね。そういう部分は消耗するので、部品だけ別売りしています。

で、部品(バルブとパッキン)を買って、交換しようと思った・・・ら、

部品だけで50ユーロ以上する!!高い!

メインバルブだけで40ユーロ(約5000円)

これにゴムのパッキンが20ユーロ以上。

その時に見つけたディスカウントスーパーの圧力鍋が50ユーロ(約6500円)だったのですよ。

shirousagi
shirousagi

新品の圧力鍋を買った方が、部品を買うより安いじゃん。

ま、これが失敗だったな〜〜と今では思うのです。

安い圧力鍋はやはり使い勝手が悪い!

けれど、仕方ないので、使い倒します。ガス代高くなったし。

圧力鍋でスープを作るのは苦手

というわけで、普通の鍋でグツグツと長時間煮込むには、

ガス代が高すぎる!(ちなみに我が家はドイツでは少数派のガスコンロ)

でも、好きなグリーンピースのスープは食べたい!というわけで、これからはこのスープを圧力鍋を使って作ることに決定!

このスープ、圧力鍋を使って作れる、というのは目新しい事ではなく、私も以前、一度試しました。

が、圧力鍋って、

  • 加熱中に中が見えない!
  • 加熱途中で混ぜられない!
  • 加熱途中で材料を追加出来ない!

ではないですか!

このグリーンピースのスープは、トロットロッのスープなので、うっかりすると焦げてしまう危険が。

それに豆が好みの柔らかさになるまで煮込みたい!のに、圧力鍋だと、蓋を開けるまで様子がわからない・・・う〜〜ん、困った!

圧力鍋でグリーンピースのスープを作ります

でも節約したいので、これからは、圧力鍋でスープを作る練習をします!

shirousagi
shirousagi

まだまだガス代は上がり続けそうだもんねえ(涙)

スープの材料

材料はこれ。

  • グリーンピース=乾燥だけど、Schälerbsen(皮を剥いてあるグリーンピース)だと前日に水につけなくて良いから楽!
  • 玉ねぎ、人参、じゃがいも
  • 冷凍保存していたセロリアック(うさぎにセロリアックの葉を与えるために夏に大量に買った、その残りの実)
  • ブイヨン(Brühe、Reformhausにあるこのブイヨンがお気に入り)
  • ローリエの葉
  • 角切りベーコン
  • (写真にはないけれど、塩、胡椒、ウインナーソーセージ)

作り方は

  • 野菜は角切りにして、鍋に油を熱して、野菜とベーコンを入れて炒める
  • グリーンピースと水、ブイヨン、ローリエの葉を追加して、圧力鍋の蓋をして、圧力がかかってから15〜20分くらい茹でる
  • 塩、胡椒で味を整える
  • 好みでソーセージを温めて出来上がり!

ドキドキしながら圧力鍋の蓋を開けたら・・・グリーンピースが溶けている!

豆の形が残っていて、スープがどろっとした方が好みなんだけどなあ。

加熱時間、もっと研究しよう!

温めたウインナーソーセージ(ペアで2本にするのが一般的だけれど、2本食べるのは辛いので、今日は1本だけ)に、パンを添えて。

スープ皿の縁にパンを乗せるのがドイツ流〜

shirousagi
shirousagi

では、いただきます!

スープは見かけよりもトロッとしていて、おいしかったです!

だけど、もっと研究の余地あり、だなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました