当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツの家庭料理の記事まとめ・その3(デザート、ケーキ)

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

「料理は手抜き」をモットーにしているshirousagiですが、食べることが好きなので、色々と作っています。

今回はこれまでこのブログで紹介した、ドイツの料理の中で、デザート、そしてケーキといったスイーツの記事をまとめました。

また、スイーツに関する記事を書いた場合はこちらに追加する予定です。

スポンサーリンク

ドイツの家庭料理・デザート&ケーキ編

男性も女性も甘党な人の多いドイツです。デザートのないランチなんて!ケーキのないコーヒータイムなんて!

(いつも甘いものばかりなので、たまにはおせんべいが食べたい!)

ローテ・グリュッツェ(Rote Grütze)

中・北ヨーロッパで収穫できるフルーツといえばベリー類。種類も豊富で森でも収穫できます。

最近は健康に良い、と注目を集めていますよね。そんなベリー類を使った北ドイツのデザートです。

ローテ・グリュッツェ(Rote Grütze)〜北ドイツのデザート

ローテ・グリュッツェ

プリン

日本のプリンとは違って、どちらかというとこれはカスタードクリーム。

カラメルをかけることはなく、ホイップクリームを添えることがあります。

たいていの家庭ではインスタントの「プリンの素」を利用しています。もう、これはインスタントとは誰も言わないような、それだけ普及した「プリンの素」です。

ドイツのプリン(Pudding)を作る

チョコレートプリン

ゲッターシュパイゼ(Götterspeise)

この記事では作り方は紹介していません。これも「ゼリーミックス」のようなインスタントを利用しています。

バニラソースを添えて食べるのが好みですが、このバニラソースも「バニラソースの素」利用。

バニラソースと一緒に食べたいブフテルン、そしてゼリーは神々の食べ物?(Götterspeise)

Götterspeise

チーズケーキ

デザートは「〇〇の素」を使うことが多いドイツ人ですが、ケーキを焼くことだけは手抜きせず焼いているようです。

昔からドイツでよく作られているチーズケーキはQuarkと呼ばれるカッテージチーズの仲間を使ったもの。私がよく作るのはQuarkとクリームチーズの両方を使っています。

ドイツでケーキといったら〜チーズケーキを焼く

ルバーブのケーキ(Rhabarberkuchen)

季節限定!となるとついつい買ってしまうものの一つがこのルバーブ。ルバーブを使ったケーキは2種紹介しました。

ルバーブ(Rhabarber) のケーキを焼く

ルバーブのケーキを焼く〜酸っぱい初夏の味ルバーブ

ルバーブのケーキ

クラップフェン、ベルリーナー

私は自分で作った事はないのですが、義理の祖母はよく作っていました。

揚げパンはいかが?〜ドーナツ・ベルリーナー・クラップフェン(追加写真あり)

カーニバルはベルリーナー(丸いドーナツ)の季節です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました