当サイトは記事内に広告を含む場合があります

Superなスト?Megaなスト?いい加減にしてよ!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

いよいよサマータイムがやってきたドイツです。

サマータイムが来るのはいいのよ。

タイムチェンジ(夏時間⇄冬時間の移行)をなくそう!というはずだった件はどこかに消えたみたいだし。(まだ消えていないらしいけれど、難航している)

だけど、問題はストよ、スト!

なんでも来週3月27日(月)は一日中、メガなスト、スーパーなストを行うって。

なにがSuperなのよ、何が「並外れた」よ💢💢

大体、Superなんて。「素晴らしい〜」時に使って欲しい言葉だわ。

shirousagi
shirousagi

実は、車依存生活をしている私には、今回のストはあまり影響を受けていないけど

これは今回、単にラッキーだっただけね

スポンサーリンク

2023年3月27日のスト予定

この記事をアップする予定の翌日、月曜日には、そのsuperなスト(警告スト)が予定されています。

3月に何度もストがあったけれど、これまではいくつかの市内交通だけだったのよ。デュッセルドルフの市内交通はよくストをしたけれど、隣町ではストがなかったとか、そういった規模だったのよ。

なのに、今回は

  • ドイツ鉄道(DB)ドイツ全土のほとんどの列車(代行はなし)
  • 地方公共交通、ドイツの7つの州でスト(ここNRW州、ヘッセン、バーデン=ヴュルテンベルク、ザクセン、ニーダーザクセン、ラインラント=プファルツ、そしてバイエルン州のほとんどの地域)
  • 空港
  • 港(水運管理局)
  • アウトバーン(高速道路管理会社、一部のトンネルなど通行止め)
shirousagi
shirousagi

これは、「家にこもっておけ!」ということかしらん?

給料を上げてほしい気持ちはわかる!けれど

なぜストライキをするか、そりゃ、もちろん賃金アップですよね。

全国統一サービス労働組合(Verdi)の要求は10.5%の賃金アップ、少なくとも500ユーロの賃金アップ。

このインフレ、賃金アップをしてほしい気持ちは痛いほどわかるわ。

だけど、ストをしたくても出来ない、自営業や経営者の気持ちもわかって欲しいな。(我が家は自営業。何もかも値上がりで売り上げは増加しないのに、給料を上げろ、と言われたら不可能だわ)

ここは、みなさまの給料が上がって、景気が良くなり、巡り巡って我が家の売り上げが増えるのを待つばかりなのか?

ドイツの公共交通を利用する気になれなくなった

低賃金でこき使われるのは気の毒なので、労働にあった賃金をもらうのは当然の要求!

なんだけどね、こうも頻繁にストをして、代行の列車もなければ、国際線の飛行機も飛べなくなるようでは、だったら日頃のサービスをもっと良くしてね〜って言いたくもなる。

こんなことを言って、サービス労働者には申し訳ないけれど。

5月1日から、いよいよ待望の公共交通乗り放題チケット(49ユーロチケット)が使えるようになるけれど、元々、市内交通の遅延やいきなりの運行中止、車両の故障で「49ユーロも出す価値があるのかな?」と思っているのに。

某ドイツの航空会社のサービスもあまりよろしくないなあ、と思っているのに。

shirousagi
shirousagi

去年の夏は本当に大変だったのは理解できるわよ、だけど・・・

ストもします!

と言われたら、やっぱり車にするわ。環境に悪いと言われても。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました