当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ドイツのファッション事情〜かわいいより大人の女性

ドイツってこんな国!?
この記事は約5分で読めます。

タイトルに「ファッション」と入れていますが、今回のブログ記事のきっかけはこのツイートです。

ヒラヒラしたピンクの服、で「ピンク」という色だけ、とか「ヒラヒラ」だけで限定すると、まあ、デザインによったら、それほど周りから浮かないかも。

でも、「ヒラヒラしたピンクの服」って、「かわいい女の子っぽい服」って感じしませんか?

で、このツイートに、ドイツ在住の人も「いや、そんなことはない」とか「同感」とか色々意見があったのです。が、ともかく、「欧米って個人主義なイメージがある」という考えは要注意!だと私も思います。

スポンサーリンク

大人の女性は可愛い服より、大人らしい服装

ドイツに来た頃の私は、いかにも日本人女性に好まれそうなヒラヒラやパステルカラーの服が大好きだったんです。

shirousagi
shirousagi

まさしく、ツイートにある「ヒラヒラしたピンクの服」よ!

でも、ドイツにやってきたのが11月。寒いし、日本に帰国する時に邪魔になるだろうから、帰国時には捨ててもいいように、大事な服はやめて、ジーンズと貰い物のセーターを持参。

本当は当時大好きだったピンクなどパステルカラーの服を、ドイツで買えばいいや〜と思っていたのです。

でも、そんな、欲しいなあ〜と思う服がない!
パステルカラーの服がない!

そんなドイツで、黒いスカートと赤いセーターを買って、しばらくは外出時はこのスタイルで過ごしました。

(日本から持参したジーンズとセーターは部屋着として着用)

その時の私の格好(イラストだけど)はこちらの記事に載せています↓

当時は服を買いに行っても、今ほど多種多様な服はなかったドイツ。今なら探せばピンクの服だって、ヒラヒラのついた服だってあります。

でも、「かわいい」といったテイストの服を大人の女性が着ていると・・・

「あれ?コスプレかな?」と思われるかもしれないけれど、あまり好まれません。あくまで一般論ですが。

shirousagi
shirousagi

可愛い犬のイラストが大きく描かれたルームウエアを着ていて、ドイツ人にドン引きされたことがあるわ・・・

ドイツと一言でいっても、地域や住んでいる人によって違うよ(日本でもよね)

あれから30年もたつと、ドイツもドイツ人より外国人が増えたし、お店で売られている服も多種多様になってきました。

それでも、「ヒラヒラのピンクの服」を着て歩くと、冷たい視線を浴びる可能性は大いにあるなあ、と思います。

え?そんなことないって?

そうよね、ドイツといっても人それぞれですよね。

例えば、私が今住んでいるNRW州は、以前から割と「多様性に寛容」です。(と、ドイツ語の先生もおっしゃっていた)

ここ、デュッセルドルフだと、日本人が多いこともあって、日本人のファッションで歩いても、あまり冷たい視線を浴びません。

shirousagi
shirousagi

実際に、ヒラヒラした服、可愛いスカートで歩いている大人の女性を見かけます。

日本人か、今なら中国人とかも、かな?

あの、マスクをしているのは肺病の人だけ、の時代でも(つい3年前までだけど)マスクをして街を歩いても大丈夫だったし、日傘をして歩いても、「ああ、日本人ね」くらいな反応でした。

30年前の旧東ドイツの田舎(住んだことがある)だと、ちょっとでも変わった服装をしているものなら避難を浴びたでしょう。

西ドイツでも、保守的なプファルツの小さな町だと「よそ者は去れ!」といった雰囲気満載。当然、周りのドイツ人と同じような服装でない人は、冷たい視線を浴びたはず。

shirousagi
shirousagi

最初の2年で、ドイツで変な目で見られない格好を身につけたわよ!

(それ以来、ずっとボトムスはジーンズなどのパンツ、ヒラヒラ無しの服です)

多くのドイツ人女性にはシンプルな服が合う

ところで、最初はスカートをはいたり、可愛い服を探していた私ですが・・・

大人になって初めてジーンズを買おうと思って試着した時に

「え?」

と首を傾げるくらい

・・・・・私にはジーンズがピッタリだったのです!スカートを履いている自分よりもジーパンの方が素敵!

ブラウスやセーターなども、シンプルな無地でパステルカラーではない、黒とか赤とかが似合っていたんです。

花柄など柄物を着ると・・・ダサい私!

どうやら私は、ドイツ人の中肉中背くらいな体型(つまり、ドイツ人女性の平均)なので、ドイツ人女性がよく着るようなファッションの方が似合うらしい!

shirousagi
shirousagi

おかげで、今やあのユニクロにお世話になっているわ〜

シンプルバンザイ!

そうです、私より凹凸はっきり、お目々ぱっちり、身長高い、結構がっしり、なドイツ人女性には、可愛い花柄とか、ピンクのフリル付き、といった服はとても似合いそうにないのです。

ドイツ人でも、10歳くらいの女の子だと、金髪の髪を靡かせて、プリンセスのようなピンクの服が似合いそうだけどね。(カーニバルで見かけるコスプレだわ)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました