当サイトは記事内に広告を含む場合があります

春は片付けの季節なので手放したモノ記録③〜1000個捨てチャレンジ・317

シンプルライフ
この記事は約4分で読めます。

イースター休暇が終わりを告げようとしています。

なのですが、私がこの休暇中に手放したモノ記録、続きがあるので続けます!

前回はこちら↓

そうそう、この春のお片付け&大掃除で、うさぎの部屋が広くなりました!

shirousagi
shirousagi

モノが少なくなるって、いいわ〜

家に空間が生まれて、うさぎが跳ね回れる!

スポンサーリンク

1000個捨てチャレンジ317個目から

我が家の愛娘、うさぎのHAPPYに喜んでもらえるように、せっせと片付けました!

317 うさぎが食べない牧草 318 通販でもらったマグネットしおり

うさぎって、グルメなんですよ〜

一応、牧草がウサギの主食なのですが、どのメーカーでも、どんな牧草でも良いわけではなくて、うさぎさんそれぞれ好みがあるのです。

ネットスーパーで買った牧草、一応、毎日ウサギに与えていたのですが、我が家のウサギ、ほとんど残して、食べていない。

他のメーカーのものを与えるとよく食べてくれたのですが、それでもしばらくは「この牧草も食べてくれるかも」で保管していました。

いやいや、保管しても牧草自体も古くなるし、手放そう!

shirousagi
shirousagi

ティアハイムという動物保護のシェルターがあるから、寄付するつもり

まだ賞味期限内だし、牧草自体は悪くなっていないから〜

先日、マグネットを手放した、とこのブログで紹介したのですが、その時の記事を書きながら、「そうだ、ペットショップの通販でもらったマグネットのしおり、使わない!」と、こちらも手放すことに決定です!

319 スリッパ 

大昔に日本から持参したスリッパ(のうちの1足)。来客用だったので、長持ちしていたのですが、去年、足の怪我をして、スニーカーですら履けない時に利用していたら、すっかり汚れてしまいました。

一応、ドイツにも来客用のスリッパって売られているのですよ。でも質が悪くて、安っぽく見えて、色もグレーの無地とかで、可愛くない!

そこで日本からスリッパを5足持ってきていたのです。

今はありがたいことに、日本で売られているようなスリッパもドイツで簡単にゲットできます。

shirousagi
shirousagi

最近はデュッセルドルフのユニクロで見たわ

それに・・・実はホテルでもらったスリッパ(未使用)もあるのよ。来客用のスリッパはまだ充分あるわ。

320 絨毯 321 PVC床材

たたみ1畳くらいの大きさの絨毯。

敷物はなるべく無くしたいけれど、リビングの床はタイル。全く絨毯を敷かないのも不便なので使っていました。

が、小さな絨毯やカーペットを何枚も敷くのはやめて、大きなカーペットだけにしたので、この小さめの絨毯は手放します。

(写真は手放すために丸めたところ)

PVC床材は、カーペットのフロア(Teppichboden)の部屋でうさぎを飼っていた時に使用。

shirousagi
shirousagi

PVCのビニール床材は、うさぎが床に貼り付けられたカーペットを濡らしたら困るから敷いていたの。

シート状のPVC床材を買って来て、それこそカーペットのようにうさぎ部屋の床に敷いていました。

うさぎ部屋をタイルの床の部屋に移動させたので、不要になったPVC床材です。

(こちらも処分のために丸めてしまいました)

322 サンタの帽子

実は日本一時帰国で旅行中にクリスマスイベントがあって、その時にもらったサンタの帽子です!

ドイツまで持って帰ってしまいましたが、必要ないし、旅行の記念としては、そのイベント中にサンタの帽子をかぶって写真撮影もしているので、手放します。

shirousagi
shirousagi

なぜ、ドイツまで持って帰ったのかなあ?

323 エコバッグ

まだ使えるのですが・・・(出た!禁句よ!)

エコバッグをしまう時に入れる袋のボタンがとれてしまっています。って、これくらいで捨てるのは推しい気がします。

まだまだ使える!というわけで使っていたのですよ。

でも、去年のクリスマスに、ある会社からエコバッグをもらったのです。

木綿の布製のエコバッグが多い中、ビニールのエコバッグは冷凍食品などを買った時に重宝しているのですが、クリスマスプレゼントにもらったものもビニール製。

shirousagi
shirousagi

しかも、お菓子のイラストが入っていて、かわいいの!

ドイツのスーパーには、「冷凍食品とかお肉とか入れてね!」なポリ袋は置いてないからね〜

一度に2つも3つも使わないので、古い、ボタンのとれたエコバッグは「お疲れ様でした!」で手放します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました