当サイトは記事内に広告を含む場合があります

人気の高まるノンアルコールビール、美味しくなって多種多様

ドイツってこんな国!?
この記事は約4分で読めます。

ドイツでも0.0%のノンアルコールビールが人気になっている事を書きました。

今回は、ドイツのノンアルコールビール事情について、紹介します。(ドイツNRW州で有名な新聞、Rheinische Postのこの記事を参考にしました)

スポンサーリンク

ノンアルコールビールが登場したのはいつなの?

お酒が飲めない時に仕方なく飲む、といったノンアルコールビールだったのが、最近は味も香りも良いものとなって、「仕方なく」飲むものから、積極的に飲むものに変わった、というノンアルコールビール。

なんでもドイツでは、1895年からノンアルコールビールを製造しようとチャレンジされていたのですって。

shirousagi
shirousagi

ドイツではアルコール0.5%以下で「ノンアルコールビール」です。

ドイツで最初に市場に出たノンアルコールビールはスイスのメーカーのもので1968年

ドイツの醸造所でできたノンアルコールビールが売られ始めたのは1972年だとか。

車の運転をする人が「それでもビールが飲みたい!」と夢に思って(多分…)から、ノンアルコールのビールが売りに出されるまで、80年近くも時間がかかったのですね。

でも、つい最近まで、あまりノンアルコールビール(それも0.0%ではなかった)って、「仕方なく」飲むものでしたよね。

ちなみに、1972年のドイツ初のノンアルコールビールを製造したのは、東ドイツの醸造所です。

shirousagi
shirousagi

西ドイツでは少しならお酒を飲んでいても運転許可されたけれど、

東ドイツは飲酒運転は禁止だったのよ。

「必要は発明の母」だわね・・・

(東ドイツ人ってビールをよく飲んでいたしねえ←他に楽しみがない)

アルコール0%のノンアルコールビールは、ドイツでは2006,7年から売られているそうですよ。

ノンアルコールビールのメリット

お酒を飲まなくなっったこの私。この夏はノンアルコールビールでも楽しもうと思っているのですが、その理由の一つは、普通のアルコール入りのビールに比べて、カロリーが少ないからです。

ドイツの他のビールと比べると100mlあたりのカロリー(kcal)は

  • ピルス(Pils)42
  • ヴァイツェン(Weizen)38
  • エクスポート(Export, hell)53
  • ノンアルコール26
shirousagi
shirousagi

アルコールが含まれない分、カロリーも少ないのね。

これは嬉しい!(ダイエット中だもん)

でも、ミネラルウォーターの方がカロリーは低いわよ!

そして、ミネラルが豊富なのですって。

マグネシウム、リン、カリウム、ナトリウムが含まれています。だけど、アルコールは含まれていない。

shirousagi
shirousagi

人口添加物の含まれていないノンアルコールビールだったら

ご機嫌で飲めそう!

ノンアルコールビールにはデメリットもあるので、飲みすぎないようにしたいですね!

shirousagi
shirousagi

それには・・・やはり、水よ、水。

(でもいつもミネラルウォーターだと飽きるのよねえ…)

ビールの10本に1本はノンアルコールビールの時代が来る?

最近のノンアルコールビールは香りも味もよくなってきました。

そして、実に様々な種類のものが売られています。

私の愛用しているネットスーパーのアプリを見ても、色々なノンアルコールビールがあったわ(これ以外にもある)

そんな、人気の出ているノンアルコールビール、2008年ごろから人気が出始め(この頃から美味しくなったのね)現在はビール市場の約6.7%がノンアルコールビールなのです。

これが、近い将来はビール市場の10%はノンアルコールになるだろう、と予測されています。

shirousagi
shirousagi

売られているビールの10本に1本はノンアルってことね

2011年には2億3千6百万リットル製造されたノンアルコールビール、2021年には4億リットル以上製造されているのです。

これで、駅や電車の中などでビールを飲んで大声出す人が・・・減ってくれたらいいのに!

shirousagi
shirousagi

飛行機に乗ると、特に長距離だとドリンクサービスがあるわよね。

私は乗り物に乗っている時は果汁の類がダメなので(酸味がダメ)

食事にはよくワインをつけてもらうのだけど、

アルコールって、機内で飲むのはエコノミー症候群を防ぐためにも、遠慮したいのよね。

だけど、ミネラルウォーターばかりも退屈だし、緑茶やコーヒーはあまり飲みたくない。

コーラは甘すぎる・・・

これからはノンアルコールビールをお願いしようかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました