ワクチン接種していないとレストランにもクリスマスマーケットにも行けない

アーヘンドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

こんにちは、コロナ感染者数が激増中のドイツに住むshirousagiです。

いやはや、昨年も11月から感染者数が急増して大変だったけれど、今年もなのか。

去年の11月にはこんなことに→コンサートにも博物館にも行けない11月です・・・(コロナ禍)

流石に今年は、ロックダウンをするわけにはいかなくなっているようですね。

スポンサーリンク

今週末から多くの街でクリスマスマーケットが始まるけれど

これを書いているのは11月中旬。

先週11日にはデュイスブルクのクリスマスマーケットがオープンしました。

そして、今週18日にはデュッセルドルフ、19日にはアーヘンなどの街のクリスマスマーケットが始まります。

(ケルンは始まるのが遅いらしいけれど)

例年だったら、1年に1回くらいはクリスマスマーケットに行って、グリューワインでも飲んでこようかな?と思うのですが、去年はクリスマスマーケット中止だったし、今年は・・・ちょっと行く気分になれないかなあ。

来週からレストランやクリスマスマーケットなどは2Gルール適用されるらしい

すでに、一部のクリスマスマーケットでは「今年は2Gルールです」と宣言していたのだけど、

どうやら来週から、少なくともここNRW州のクリスマスマーケットは2Gルール厳守!になるようです。

(追記:コロナ感染者数が多いバイエルン州のクリスマスマーケットは全て中止になりました)

shirousagi
shirousagi

2Gルールっていうのは
新型コロナワクチン接種完了しているか、
コロナに感染して快復しているか証明しなければならないの。
ワクチン接種してない人は参加できないのよ。

クリスマスマーケット以外にもレストラン利用もサッカーの試合を見に行くのもそうなるんですって。

要するに、ワクチン接種していない人は家に篭っておけ!ってことね。

学校の閉鎖はもう無理!?

本日の私のピアノの生徒さん、日本でいえば中学生なのだけど、明日から2泊3日でクラス旅行なんですって。

どうやらラインラント=プファルツの森のユースホステルに泊まるらしいです。

「そこで何するの?」と尋ねると、「夜の散歩」という答えが。

(日中も散歩かな?)

このコロナ禍でもクラス旅行が実現しそうでよかったけれど、(って、心配な親御さんも多いだろうなあ)昨年から今年にかけての長いロックダウン、学校閉鎖のあとでは

もう、学校や幼稚園は閉鎖できません!」状態らしいです。

shirousagi
shirousagi

なんか、わかるよね〜

引きこもりが好きな大人の私でも

やっぱりたまには友人と会って

美味しいもの食べたいと思うもの!

いえ、食事でなくてもいいのですよ。たまには友人に会いたいですよね。

アーヘンのクリスマスマーケットの準備中。本日の様子です。

最初の写真(アイキャッチ画像)も本日のアーヘン。

クリスマスマーケットは19日から。2Gルールはもちろん、マスク着用も義務です。(飲食場所に制限があるのかな?)

そういえば、近所の人が、毎年12月になると「グリューワインを飲みながらおしゃべりする会」(屋外)を開いているのです。

今年も予定されていて、招待状をもらっていたのです。が・・・今日、中止にする、というお知らせを持ってきました。

残念だけど、仕方ないよね。今年も静かなクリスマス、だなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました