当サイトは記事内に広告を含む場合があります

夏休み開始の日が毎年違うけれど困らないの?〜南の州の夏休みが遅い理由

ドイツってこんな国!?
この記事は約5分で読めます。

私の住んでいるNRW州の学校、先週、待望の夏休みに入りました!

shirousagi
shirousagi

なんと!ドイツで一番のりよ!

ドイツの学校の夏休みは州によって、また年によって日が違うのですが、これって困らないのかな?とずっと疑問なのです。

スポンサーリンク

ドイツの学校の夏休みはいつ?

ドイツの学校の夏休みは

  • 1年間の全ての学校の休暇日(平日)が75日になるようにする
  • 夏休みは6月20日から9月15日までの間で、最低6週間
  • 州ごとに夏休みの日はずらすが、ドイツの16州を5つのグループに分けて、それぞれのグループ内の州の夏休みの日は近いものにする
    最初にどのグループが夏休みを始めるかは、年ごとに変える(例外の州が2つあり)

5つのグループというのはこれ↓

  1. ブランデンブルク、ベルリン、ハンブルク、メクレンブルク=フォアポンメルン、シュレスヴィヒ=ホルシュタイン  (北)
  2. ブレーメン、ニーダーザクセン、ザクセン、ザクセン=アンハルト、チューリンゲン (中部)
  3. NRW
  4. ヘッセン、ラインラント=プファルツ、ザールラント  (中部、西)
  5. バーデン=ヴュルテンベルク、バイエルン  (南)
shirousagi
shirousagi

我らがNRW州は1つで1グループなのか(大都市が多いからかな?)

このルールにしたがって夏休みの日が決まるそうですが、決めるのは州が好きなように決めているのですって。

年によって学校の1年間の長さが違う!

その夏休み、年によって日が違うのです。

例えば我がNRW州(ここはデュッセルドルフ)は

  • 2022年=6月27日〜8月9日
  • 2023年=6月22日〜8月4日
  • 2024年=7月8日〜8月20日

毎年夏休みの開始日が違う、新学年(夏休み後に新学年になる)の始まる日が違うので、カレンダーにしっかり印をつけておかないと、忘れちゃう!

そして、私がいつも疑問に思うのは、こうして夏休みの日が年によって違うと、学校の1年間の日数も違うのに、困らないのかな?ということ。

例えばここNRW州だと・・・

  • 2022-2023年は316日
  • 2023-2024年は334日
shirousagi
shirousagi

2022年の夏休み明けに小学校2年になった子は

2年生の始業式(ドイツにはそういう式はないけれど)から修了式までより、3年生の始業式から修了式までの方が長いのよ。

バーデン=ヴュルテンベルク州とバイエルン州の夏休みが一番遅いわけ

最初に夏休みに入るグループは年によって順番に変わる、というルールの例外が、ドイツの南にあるバーデン=ヴュルテンベルク、バイエルンの2州。

この2州は毎年夏休みに入るのが、ドイツで一番遅いのです。

その理由が・・・

農業をしているところでは、8、9月になると作物の収穫に人出がいるから

農業の盛んな南ドイツの夏休みは、収穫期に重なるようにして、子供が収穫を手伝えるようにしよう、

なのですって!

しかも、この規則、なんと1964年に制定されたのですってよ。約60年も前に決めたことよ〜現在の事情に合っているのかな?

shirousagi
shirousagi

なんでも、東ドイツが存在した頃、

東ドイツでは秋休みが「芋掘り休み」と言われていたらしいわ

さすが、ジャガイモの国、ドイツ!

(それで、ジャガイモが嫌いになったというドイツ人がいる…)

もし、ドイツ全土で同じ日が夏休みだったら

もし、ドイツが全土で同じ日に夏休みにしたら、年によって夏休み期間を変えなくて良いわけですよ。

でも、そうするとデメリットがあって、それは、あるサイトによると・・・

  • アウトバーンが大渋滞する!(それでなくても渋滞するのに)
  • 駅、空港、列車、バスが大混雑する
  • ホテルの部屋が足りなくなる
  • ドイツの夏休み全期間が短かくなって、旅行業界が困る

って、全部「休暇旅行」が原因!!!じゃん

shirousagi
shirousagi

いやはや、夏休みの日程については、

いかに旅行を快適にするかにかかっているわけよ

一学年の長さが長くなったり短くなったりしようが、毎年夏休みの日が変わってカレンダーにしっかり書き込む必要があろうが、そういうことはデメリットではない。

バカンス旅行のない夏休みなんて・・・なのか。

shirousagi
shirousagi

夏休みに入る前に、生徒の親御さんに必ず聞かれるのよ

「この夏休みはどこにお出かけですか?」って。

いや〜私の休暇旅行費用は日本一時帰国のためにあるし・・・夏に帰るのは暑くて辛いし・・・

夏休みに休暇旅行をしない私は、ここドイツでは少数派なのよ。(いや、4年前までは夏に帰国してたわ)

ドイツの夏休みはヨーロッパ内で一番短い

ドイツの夏休みは6週間です。(多少、1、2日くらいは多めだったりすることもあるけれど)

ここで、「え?欧米の夏休みって長いのではないの?」と思われた方もいらっしゃるかも。アメリカの夏休みって長いですよね。

イタリアに住む友人から夏休みは3ヶ月あると聞いたことがあります。(なので、ピアノのレッスンも3ヶ月お休みなのですって。いいなあ〜)

そうです、ヨーロッパでも多くの国の夏休みは長くて、ノルウェーやフランスで8週間、ギリシャは12週間もあるのですって。

ドイツとデンマークは6週間しかありません。ヨーロッパ諸国ではおそらく夏休みが一番短い国のようですよ。

イースター、秋休み、クリスマスの休暇も合わせると、どうなのかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました