韓国に出かけた友人から、とうもろこしのお茶をいただきました。
ティーバッグで簡単!お湯を注ぐとふわ〜ととうもろこしの香り!
あ〜コーンスナックの香りがする!(コーンのお茶は初めてだから、スナックと同じ香りだと思ってしまう)
コーンスナックといえば・・・
最近のドイツには色々なスナック菓子、ポテトチップス一つをとっても多種多様になりましたが、私がドイツに来たばかりの頃は、スナック菓子って、
- パプリカ味のポテトチップス
- ピーナツ味のコーンスナック
- 塩味のプレッツェル
これくらいしかなかったのです。
ピーナツ味のコーンスナックを初めて食べた時
このたった3種類のスナック菓子の中で、ピーナツ味のコーンスナックというのはこれ。
メーカーによって、商品名が多少違うけれど、一般にErdnuss-Flipsと呼ばれることが多いこれです。
これを見た時、(買う前)
「こ、これは・・・あの日本にあるキャラメールコーンと同かも!」と期待!
(見た目、そっくりでしょ?)
喜び勇んで買って、家で食べたら・・・
なにこれ??
予想した味と違った時のショック!
確かにピーナツ味だったのよ、で、甘味が全くなかったのよ!!
いえ、ドイツのお菓子が悪いわけではございません。
日本のキャラメルコーンとかいうお菓子(商品名丸出し)と同じ味だと思って、期待して口に入れた私が悪うございました。
「この味だろう!」と思って口にいれて、味が違った時って大ショック!
ピーナツ味のコーンスナックと日本のあのコーンスナックと
このピーナツ味のコーンスナックはドイツ以外の国でも売られているし、もしかすると今は日本でも入手可能なのかもしれませんが。
ドイツで1人暮らしだった頃、なにかお菓子をボリボリしたくなって、このErdnuss-Flipsを買って
「味にショック!」を受けて以来、買わなくなってしまった私です。
初めて食べた時の印象って大事ねえ〜
こちらでは数少ないスナック菓子の中でポピュラーなものだから、友人宅でパーティーの時などに出されることもよくあって、その時には食べていたけれど、自分で買う気が起こらないお菓子です。
でも今回、ふと懐かしくなって買ってみました。(健康上は食べないに越したことはない!)
で、日本のキャラメルコーンもゲット!
ドイツのこれ、一袋200gも入っていて、明らかに多すぎる!
両方とも皿にのせたのだけど、どれがドイツのお菓子なのか区別つかないくらい(よーく見ると小さいのがドイツ)似てませんか?。
袋を開けた時からふわ〜とピーナツの香りがして、今食べると(甘くない、というのを知っているからか)それほど不味くない!
ただね、噛むと、そこはドイツのお菓子だわ、か・た・い!硬い!
そして、久々に食べた日本のキャラメルコーン(アーモンドキャラメル味だけど)は思ったより甘かった!
ポップコーンは甘いもの(キャラメル味)も多いドイツなのにね。
にほんブログ村
応援クリックをありがとうございます!
コメント