当サイトは記事内に広告を含む場合があります

アプタイベルク美術館(Museum Abteiberg)に行ってきた〜メンヒェングラートバッハ

アプタイベルク美術館 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

ドイツの公共の乗り物乗り放題チケット「Deutschlandticket・通称49€チケット)」で、あちこちさまよっているshirousagiです。

この日は10月の最初の日曜日。

お天気が良い秋の休日ですよ。家に閉じこもっておくなんて、もったいない!

と、思いついたのは、メンヒェングラートバッハの現代美術を集めた美術館訪問です。

なぜかと申しますと、「毎月第一日曜日は入館料無料」だから!

スポンサーリンク

アプタイベルク美術館(Museum Abteiberg)

アプタイベルクという場所にあるこの美術館。アプタイベルクとは「修道院の丘」という意味で、美術館のお隣はミュンスター(大聖堂)。

アプタイベルク美術館は1982年に開館した現代美術が中心の美術館です。

建物の設計はオーストリアの有名な建築家ハンス・ホラインのものだそうで、現代美術や建築に興味のある方には一見の価値あり!な美術館だとか。

shirousagi
shirousagi

正直をいうと、私はあまり現代美術に興味はないけれど、

なかなか面白いところだったわ

ハンス・ホラインの設計した美術館

工場のような建物や窓の多い高層の建物。どれも美術館の一部です。

展示物への採光をしっかりと考えられた設計のよう。

丘の上に建てられていて、美術館の裏は丘をおりるように庭になっています。

丘を降りて美術館の建物を見上げたところがこれ。

美術館の庭も面白い

美術館にはジグマー・ボルケ(ここには「ペインティング」という作品があって、これが圧巻だった)、ゲルハルト・リヒターなど、現代美術に興味のある方なら「すごい!」と思うような作品があります。

が、私のさらに本当の目的はこの美術館の裏の庭!

斜面を利用してなかなか楽しい作りになっているし、ところどころにオブジェがあって(現代美術よ)面白いのです。

一番先に目についたオブジェはこれ。

緑の木々の間から除いたピンクのオブジェ。

ちゃんとオブジェの作者と作品名、いつの作品なのかも書かれていました。ピンクのオブジェは展示物よ、芸術よ〜

他にも、庭を歩いていると出会ったのは

ツリーハウス

梯子がかかっていて、登ることが出来ます。

シルバー色の大きな玉?

大きいのに、うっかりすると見逃しそうだった。

突如と現れた「輪」。

噴水の手前にあるのもオブジェよ。

こんな階段があちこちにあって、ふと見ると、少々わかり辛いけれど、左側にもオブジェ。なんだか可愛い!

庭散策も楽しくて、美術館内も「現代アートはちょっと…」という方にでも楽しめそうな作品もありました。

館内の人も親切で、楽しく芸術鑑賞した後は、そうです、ここでケーキを食べに行ったのです!

とても充実した1日だったなあ〜

またこの美術館に来よう!(もちろん、第一日曜日に)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました