当サイトは記事内に広告を含む場合があります

ジャパンレールパスの値上げ、もっと堂々としていいのでは?

新幹線座席 一時帰国
この記事は約5分で読めます。

日本に居住していない外国人、そして今のところは一定の条件を満たす在外邦人にとってありがたい、JRの鉄道乗り放題チケット「JapanRailPass(ジャパンレールパス)。

先日、今年10月からの値上げが発表されました。

この値上げに関して、JRグループが外国人を対象としたアンケートの結果を発表したそうですが、なんと

外国人7割が「もう使わない」ジャパンレールパス「3万円→5万円」大幅値上げで不満続出

という回答結果が。

shirousagi
shirousagi

そりゃ、値上げして喜ぶ人はいないでしょ。

とりあえず不満が出るのは当然かと…

ジャパンレールパス大好きっ子なshirousagiにとって、この値上げは痛い!本当に痛い!

でも、ある意味、納得しているんです。思うに

これまでが安すぎたのでは?

スポンサーリンク

ヨーロッパにもある、在欧人以外の人が買える乗り放題チケット

日本に住んでいらっしゃる日本人にはJapanRailPassは買えませんが、ドイツなどヨーロッパを鉄道旅行する際には「ユーレイルパス」というものを買うことができます!

shirousagi
shirousagi

このユーレイルパスは私は買えません

ユーレイルパスは多種多様。

このパスで33カ国の鉄道が乗り放題チケットもあります。ドイツ国内だけ有効の「ユーレイルジャーマンレールパス」もあります。

そこで、ちょっとお値段を調べると・・・

ドイツ国内だけのユーレイルジャーマンレールパス、連続7日間使用のチケットだとUSD💲304。これを書いている現在のレートだと約42,000円です。

同じく連続7日間有効のジャパンレールパス、値上げ後の価格は5万円です。(お値段はどちらも2等/普通車)

shirousagi
shirousagi

ジャパンレールパスのお値段って、決して高くないわよね。

円安が続くと、ユーレイルパスの方が高くなるかも。

しかも、ユーレイルパスで列車の指定席をとりたい場合は別途指定席料金がかかります。

ジャパンレールパスは今のところ、指定席を取るのは無料です。

shirousagi
shirousagi

JapanRailPassって、値上げをしても円安の今だと、それほど高くないでしょ。

ドイツの鉄道利用と日本の鉄道利用は違う!

乗り放題チケットのお値段だけではなくて、そもそも鉄道の旅行の便利さがドイツと日本で大違い!

私が値上げに納得しているのは、日本の鉄道のサービスはとても良い。そして、ドイツの鉄道利用ではたくさんの不便さがあるからです。

時刻表通りに走らない!

ドイツ(に限らずだけど)で列車が時刻表通りに走っている、と思ってはいけません。

毎週末に実家に帰って、月曜日には自分のアパートに戻る息子。月曜日の授業に遅れないように、その日の朝には、必ず「列車運行情報」をアプリで確認。

別に台風が来た、とか大雪が降った、じゃないのよ。普通に良いお天気、ストの予告もない日よ。

shirousagi
shirousagi

5分遅れで駅に到着は「時刻表通り、定刻到着」よ

列車は途中で故障するかもしれない

いきなり「列車故障のため、この先は走りません!」と見知らぬ町の駅で下車させられることもあるのです。それも、珍しくない!

車両の設備が故障しているのは頻繁にあって、よくケルンまで列車で行っていた頃にお目にかかったのは「このドアは故障しています。別のドアをお使いください」。

真夏に長距離列車の冷房が壊れて、車内は40℃以上になった、という話も珍しくない!

列車のトイレは使用を諦めたいレベル

昔ほどではなくなった気もするけれど、列車のトイレというものは汚い!

その点、日本の新幹線のトイレの綺麗なこと!ちゃんと便座を拭くウェットティッシュも備え付けられているし。

治安が悪い(駅、駅周辺、車内)

私が車を運転し始めた理由の一つが「夜に公共の乗り物に乗るのが危険」だから。

コンサートに行くと、コンサートチケットで追加料金なしに電車などその地域の公共交通に乗れるのですが、コンサートが終わると夜の10時過ぎ。

そんな時間に女性1人で駅に行く気にはなれません。なので、環境に悪いと言われようとお金がかかろうと車です。

駅、そして駅の周辺も治安が悪い地域が多いので要注意!

shirousagi
shirousagi

日本のように駅近の物件は人気で家賃が高い、と言うことはないのよ。

むしろその逆!

駅近は家族には不人気。ある種の外国人が多く、治安が悪い地域が多いのです。

鉄道利用で旅行するとなると、駅やその周辺の治安が良いか悪いかは大問題ですよね。

値上げは妥当だと思う(辛いけど)

以上の理由で、ジャパンレールパスが値上げをしても、その価格は妥当だと思うのです。

shirousagi
shirousagi

円高にならない限りはね

ユーレイルパスともお値段はあまり違わないのに、鉄道を使う利便性は圧倒的にJRの方が良い。

なのに、なぜ、安売りするの?

外国人へのアンケートでは7割の人が「もう使わない」と答えたそうだけど、レールパスを使う人数が減っても、JRの、そして日本の利益が高くなればその方が良いですよね。

アンケートに答えた外国人は、JRの人が過酷に働こうが、日本の収入が減ろうが、それには関心がないですよね。

外国人にとって関心があるのは、自分がたくさんお金を払わなくてはならないか、だけ。

shirousagi
shirousagi

私だって、他のヨーロッパの国の経済にはあまり関心がないわ。

お値段が安い方がいいに決まってる

だから、ここで弱気になって値上げやめた〜なんて言わなくていいのです。

あえて言えば・・・

JapanRailPassのバリエーションを増やして、「連続7日間」とかだけではなくて、「30日間の間で7日使える」といったパスを発行してくれるといいなあ。

ユーレイルパスにはあるのよ。当然、連続7日間より割高だけど。

そうすれば、1箇所に数日滞在する日はパスを使わないで過ごせるから経済的なのになあ。

shirousagi
shirousagi

空港から実家が遠い人は、空港から実家と実家から空港の2日がパスでカバーできると楽よね

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました