当サイトは記事内に広告を含む場合があります

肌寒い、一日中雨降りの夏の日に思う

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

猛暑の日本にお住まいの方には申し訳ないくらい、貴重な夏が過ぎ去った(?)寒いドイツに住むshirousagiです。この夏は異常だ…

あまりの天気の悪さに、すでに心折れかけております。

暑くても良い、夏よ、戻ってこい!(ないものねだり)

スポンサーリンク

まだ7月なのに

(この後、来週も最高気温は21度くらいよ…)

まだ7月というのに、最高気温がたったの20度という本日は1日中雨。

昨日はとても肌寒く、一昨日に街に出かけたら、ダウンのコートを着ているおばあさんやブーツを履いている若い女性の姿も。

日本の学校は夏休みに入ったばかりというのに、同じ北半球にあるドイツ、いくらなんでも最高気温がたった20度って寒すぎでしょ?

おまけに1日中雨で暗いって、それでなくても冬は暗いのに!

この夏は例年より寒くて雨が多いかと思ったら

「異常気象だ!」とか「地球温暖化だ!」っていうけれど、今年の夏は寒いよね。おかしくない?去年だってそれほど暑い日はなかったような気がするわ。

と思いながら、ドイツの月ごとの日照時間、この1年(2022年6月〜2023年6月)と1961年から1990年の平均の比較を調べたら(明るい青の方がこの1年のデータ)

Statistik: Durchschnittliche Sonnenscheindauer pro Monat in Deutschland von Juni 2022 bis Juni 2023 (in Stunden) | Statista
Mehr Statistiken finden Sie bei Statista

夏(このグラフにあるのは2022.6~8と2023.5~6)の日照時間は1990年までに比べると・・・

明らかに長い!

shirousagi
shirousagi

これは・・・ドイツでも太陽光発電のパネルを設置する意味があるかも?

降水量は今年6月の1カ月間だと

  • 1961年〜1990年6月の平均は85リットル/m2
  • 2023年6月は51リットル/m2

減ってる!

1990年までよりこの1年の方が太陽は輝りまくり、雨が少ない!

ほんと〜?

これまでのドイツも夏は暑いと思っていたけれど

いくら2019年が記録的に暑かったとはいえ、30年くらい前のドイツだって、7月に36度を記録したのを覚えている私です。

その後も夏(6,7月)に30度を超えた日は時々あったのです。なので7月下旬の今「今年は異常に寒いなあ〜雨が多いな〜」なんて思っていたのです。

が、記録を見たら違った。

shirousagi
shirousagi

どうして?

ここでふと気がついた事実。

そういえば、私って、2019年まで毎年夏に1ヶ月ほど日本に一時帰国しているのよ。

そうよ、あの暑い日本に帰っていて、ドイツの夏の気候を知らないのよ。

夏休み直前って、ドイツでも結構暑い日があったりするのよ。ほら、今年も6月中旬に暑い日があったわよ。

だから、6月に数日の「ドイツの暑い日」を経験して、その後は「日本の暑い夏」を過ごしていたのよ。

そりゃ、夏は暑い!と思い込んでいるはずだわ。実際は、今年のような夏でも昔より暑いのか!?

shirousagi
shirousagi

夏よ、おわるな〜!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました