当サイトは記事内に広告を含む場合があります

【ドイツ観光】ボンで見たかった場所をやっと見学してきた!

ポッペルスドルフ宮殿 ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

2019年、そうです、あのコロナ禍前にボンに出かけたのです。

それはあのボンが誇る大作曲家ベートーヴェンの生誕250年の1年前!

そりゃ、ボンは

2020年にベートーヴェン目当ての観光客を呼び寄せよう!

と、あちこち修理中、リノベーション中だったのです。

shirousagi
shirousagi

おかげで2019年にボンに行った時は見学できなかったところがあったのよね

当時は「来年2020年にもう一度来よう!」と思っていたのに、なのに、あのコロナ禍ですよ。

おかげでボン再訪が今年2023年になってしまいました。が、行ってきました!ドイチュラントチケットを片手に!

スポンサーリンク

2019年に見学できなかったのはここ

2019年に訪問したかったのに見学できなかった、ボンの観光スポットはここでした。

  • ベートーヴェンハウス
  • ミュンスター寺院
  • ポッペルスドルフ宮殿と植物園(植物園は当時も見学可能だったけれど、日帰り旅行中だった私は時間切れで実現せず)

ベートーヴェンハウスについてはすでにこちらで紹介しました。

ベートーヴェン・ハウス・ボン(Beethoven-Haus Bonn)に行ってきた

【2023年最新版】ベートーヴェン・ハウス・ボンへの行き方

今回はミュンスター寺院とポッペルスドルフ宮殿&植物園を紹介します!

ミュンスター寺院

2019年には回廊しか見学できなかったミュンスター。

今回は礼拝堂もしっかり見学することができました。

(動画にしたので、後↓で紹介します!)

ポッペルスドルフ宮殿

せっかくポッペルスドルフ宮殿までの道をせっせと歩いたのに、お城はシートで覆われていた2019年。

今年はちゃんとお城の姿を拝見することが出来ました!

ポッペルスドルフ城

お城の前

暑い中をせっせと歩いたのよ、お城を見ることが出来て嬉しい!

ボン大学付属植物園(ポッペルスドルフ宮殿)

前回見学し損なった、お城にある植物園。平日は入場無料というのも嬉しい!

この大きな睡蓮(ハスなのかな?)を見たかったのです!

shirousagi
shirousagi

植物には詳しくないけれど、珍しい大きなこの葉っぱを見たかった!

ボンのミュンスターと植物園、動画で紹介

この植物園、そしてミュンスター寺院の礼拝堂&回廊を動画にしました。

お天気が良いと歩くのが少々辛くなるけれど(雨よりはいいかな)写真や動画にするには青空はいいよね〜!

次はいつボンに行けるかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました