この春は記録的に良いお天気〜この夏も猛暑かも

ドイツの生活
この記事は約2分で読めます。

コロナでロックダウン中の3月4月、接触制限で人に会えないのもあって、すでにこのブログに書いた通り、お散歩に励んでいました。

例年なら不安定が天気が続く3月、4月。なのに、今年の春は本当に晴天に恵まれて

「わお〜〜〜今日も散歩日和だよ!」と元気に青空の元、森や畑を散歩していたのです。

天気予報を見ても太陽のマークばかり。散歩するには実に恵まれたお天気でした。

ロックダウン中に雨が降ったのは本当に数えるくらい・・・

これだけ晴天続きだと日照時間も記録的に長いのだろうな、と思って調べると、
今年2020年3月〜5月の日照時間はなんと705時間
平均は467時間だそうですよ。ふう・・・

Statistik: Durchschnittliche Sonnenscheindauer pro Monat in Deutschland von Mai 2019 bis Mai 2020 (in Stunden) | Statista
Mehr Statistiken finden Sie bei Statista

上のグラフはその日照時間。青い棒グラフ が2019年5月〜2020年5月。紺色の棒グラフは1961年から1990年の平均値です。

右端が今年の5月です。4月は日照時間がほとんど例年の倍!

Statistik: Durchschnittlicher monatlicher Niederschlag in Deutschland von Mai 2019 bis Mai 2020 (in Liter pro Quadratmeter) | Statista
Mehr Statistiken finden Sie bei Statista

こちらは降水量。青い棒グラフは2019年5月から2020年5月までの1m2あたりの降水量。(単位はリットル)紺色の棒グラフは1961年から1990年の平均値です。

4月の降水量が・・・滅茶苦茶少ない!(例年58リットルなのに、今年はたった17リットル!です)

どおりで青空の下、お散歩に頻繁に行けた訳だ!

2月はまだこちらはコロナ騒動が起こっていませんでした。嵐、豪雨が頻繁に来て外出をしたくない日々が続いていたのですよね。(まあ、2月なので、寒いし暗いけれど)

いくら2月に雨が多く降ったといえども、3月以降、これだけ降水量が少ないと植物はすっかり水不足です。

そういえば先日、我が家でロックダウン中に買ったもので、「買ってよかった!」と思うものを紹介しましたが、もう一つ、「買って良かった!」と心底思った物がありました!それはこれ。

水やりのホースリールです。

それまでは庭の水道にグルグル巻いてあるホースを丁寧に伸ばして、水遣りを追えたらまたグルグルと巻く、と言う面倒な作業が待っていました。

あまりにも面倒で、夏は毎日ひたすら雨降りを願っていたものです!

それがこのホースリールのおかげでやっと「水遣りも楽しい!」に。

これで「もし、この夏が猛暑になっても大丈夫!」と言える我が家です!

で、猛暑になる、と天気予報は言っているのですが・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました