当サイトは記事内に広告を含む場合があります

オクトーバーフェストでのビール消費量が減った

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

すっかり日本でもお馴染みとなったドイツはバイエルン州・ミュンヘンで行われる「オクトーバーフェスト(Oktoberfest)」。

2023年も無事に終了しました。(開催期間は今年2023年は9月16日から10月3日まで

どうやら今年はオクトーバーフェストでさえも、ビールの人気が落ちているんだそうですよ。(参考記事はこちら

スポンサーリンク

今年のオクトーバーフェスト、訪問者数は最多

今年2023年のオクトーバーフェスト、訪問者数はなんと720万人!

毎年600万人くらい、と言われているオクトーバーフェストの訪問者数、1985年の710万人という記録を破って、今年は訪問者数最多になったのですって!

オクトーバーフェストの開催期間は10月の第1日曜日を最終日とする16日間。この第1日曜日が1日か2日となる場合には祝日であるドイツ統一の日の3日まで続きます。(なので、今年は9月16日から10月3日まででした)

ビールのお祭りだけど、ビールの消費量が減った

1810年から開催されているこのお祭り、今年は188回目。これまでで最多の訪問者数だったのですが、ビールの消費量は減少したのですって。

コロナ禍前の2019年のビール消費量は730万マス(Maß、1マス=1リットルのビールジョッキ1杯)。

これが今年2023年は80万マス減少して650万マスだったとか。

shirousagi
shirousagi

ここ最近、アルコール飲料が不人気で、ビールだってノンアルが人気だから、オクトーバーフェストでもビールの売れ行きが落ちたのね。

ちなみに1マスのビールは今年は€12.60〜17.40(約2,000〜2,700円)でした。値上がりしています。

ビールの消費量が減ってもまだ喜べない

ドイツでちょっとした観光に行くと、よくビールを飲みながら大騒ぎをしているグループに出会っていたので、アルコール飲料の人気が下火になるのは嬉しい!

shirousagi
shirousagi

25年くらい前に「ライン川下り」の船に乗ったけれど、床に座ってビールを飲みながら大騒ぎしているグループがいて、不快だったわ。

だけど、今回のオクトーバーフェストでは警官も以前より多く警備にあたっていたとか。

大勢の人が楽しく騒いでいるオクトーバーフェストでは、麻薬を吸っている人も多かったのですって。

なんだかなあ…

余談だけど、本日の私のノンアルビール。

最近、夜にはミネラルウォーターかノンアルコールビールを飲んでいます。本日はこの苦味のある(と書いてある)アルコール0.0%のビール。

ノンアルコールのビールって大抵少々甘めだけど、この「Herb=苦い」のビールは普通のビールほどの苦みはなくて、美味しかったです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました