当サイトは記事内に広告を含む場合があります

気に入らないものを所持するには人生は短すぎる!

シンプルライフ
この記事は約3分で読めます。

アパートの洗濯機が壊れた!と言って洗濯物を持って帰ってきた大学生息子。

洗濯物の中に厚手の黒いパーカーが。

shirousagi
shirousagi

これ、月曜日に持って行くのならすぐに洗ったら?

息子
息子

そのパーカー、もう捨てようと思っているんだよね

shirousagi
shirousagi

え?そうなの?

まだまだ着れるでしょ?

息子
息子

気に入らないんだよね〜

気に入らないのに持っているって

それには僕の人生は短すぎる!

気に入ったものだけ持ちたい!

さ、さようでございますか。

確かに人生は短い。気に入らないものを持ち続けて、テンションが上がらないものを着る時間がもったいない!と言える。

って、それを若い、まだ収入のない学生の身分で言うのかい?💢息子よ。

スポンサーリンク

人生のおしまいが見え始めたので、お気に入りだけで暮らしたい!

というわけで、息子が気に入らないから、というパーカーはこの私が

「暖房費節約で寒い家の中で、在宅ワークをする時に着る」ためにゲットいたしました!

ちょっと近所へのお買い物とかにも、フード付きの服が欲しかったのよ。

私より息子の方が大きいので、このパーカーは上着として着るのにちょうどいい!

その代わり、私が気に入らないけれど、寒い日に着るのにちょうどいいから、と持っていたざっくり編みのカーディガンを手放すことに決定!

shirousagi
shirousagi

そのカーディガンは袖も細くて、長袖の上に着ると窮屈だったの

洋服の断捨離は何度もして、今やクローゼットの中は必要のない、1年以上着ない服はない状態です。が、それでも「実はあまり気に入っていないけれど、寒い日には役にたつ」とか「家の中で料理をする時に、匂いがうつってもいい服として着る」と言った服がまだあります。

あまりにお気に入りで「汚したらどうしよう」と思ってしまう服ばかり着ていると、貧乏性の私は落ち着かなくなることがあるんです。

掃除とか、油が飛び跳ねそうな料理とか(エプロンをするけど)。

そういった「汚れてもよい服」は所持する枚数をしっかり限定して、あまり気に入らないけれど、という服が増えすぎないようにしなくては!

気に入らないけれど、捨てるのはもったいないし、と思っていると、大事な人生でお気に入りの服を着る時間が減ってしまう!

ま、息子はまだ経済的自立をしていないから、持っている服で我慢しろ、とも言いたい気もするけれど。

おまけ:2023年は10月29日から冬時間

これを書いているのは10月29日の夜ですが、本日から冬時間になっているドイツです。

夏時間から冬時間に移行する夜中の2時は2回あります。(2時59分の次が2時00分)

この日、夜中に目が覚めて、スマホの時計を見たら「2:50」

「2時かあ〜あれ?今日から冬時間だけど、この2時って、1回目の2時?それとも2回目の2時?」

寝室にある壁時計は電波時計だし、手元にあったスマホ、スマートウォッチも夏時間から冬時間になっても時刻合わせは不要。

なので、夏時間の2時なのか?冬時間の2時なのかわからない!(寝ぼけているし)

そこで、しっかり2時59分が過ぎるまで待ちました!

そうしたら

2:59  → 2:00

になりました!そうか、目が覚めた時はまだ夏時間だったのか!(こんなことで夜中に目を覚ましていたshirousagiです)

それにしても便利になりました!

30年前は夏時間から冬時間移行の日曜日の朝は、家中の時計(腕時計や車の時計も)の時刻を合わせなければならなかったのよ。

この時刻合わせが不要って便利ね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました