【片づけ】手放して後悔したモノはあるか?〜片づけが鈍ってきたので考える

シンプルライフ
この記事は約5分で読めます。

こんにちは、ドイツに住むshirousagi(@shirous79229247)です。

モノが多すぎるのに嫌気がさして、このブログを書き始めた頃から、機会があるごとに片付けをしています。

2020年の秋からはせっせと集中的に片付けに取り組み、2021年1月〜6月には「1000個捨てチャレンジ」をクリア!しました。

こうして、これまで沢山のモノを手放してきました。その数は、おそらくは、軽く2000個を超えるはず。(最初はカウントしていないので、さて・・・いくつ捨てたのやら、実はわからないのですよ)

スポンサーリンク

まだまだ家には不要品があると思うのに、手放す判断が鈍ってきた

掃除も楽になったし、探し物も減ったし、いつでも家に友人を呼べる!

・・・なのですが、なんとなく、まだモノが多くてモヤモヤしています。

家の中を見渡して、不要品探しをすると

「これ、いらないよね・・・使ってないよね・・・でも、これ捨てたら、あとで後悔するかも

捨てようか、どうしようか、迷ってしまうモノばかりなのです。

shirousagi
shirousagi

迷わずに、サクッと手放せるものは、

もう手放した後なのよね

これまでに手放して後悔したものは・・・

毎日のように、不要品であろうと思うものを手に取り、「これ、手放したらあとで後悔するかなあ」とばかり考えているので、本日は

これまで手放したモノの中で、「しまった!手放すのではなかった!」と思ったものがあったか、考えてみました。

で、思いつくのは以下のモノたち。

手放したあと、「しまった!」と思ったもの

ガーデンテーブル用のテーブルクロス

数年前まで使っていたベランダ用の丸テーブル用に買ったテーブルクロス。でも、テーブルクロスを取り替える前に、テーブル自体を新調。

今のテーブルはテーブル表面はガラスで、クロスは必要なし!それに丸ではなく、四角いテーブルです。

「このクロスは使い道がないなあ」と思って、昨年4月に手放しました。

1000個捨てチャレンジ報告〜モノを置く、収納するスペースがあるというデメリット

が!そのあと、

「鉢植えの植え替えなど、土を使う仕事の時に、テラスにビニールを敷いて、その上で作業をすればいいなあ」と思い立ったのです。

shirousagi
shirousagi

しまった!

鉢植えの植え替えなどする時に、あのテーブルクロスはテラスの床に敷くのに使える!

(と、一瞬後悔)

が!鉢植え植え替え作業用のシートになるワックスのかかた布があったのです。

shirousagi
shirousagi

だから、今は後悔してない!

オーブントースター

こちらは昨年5月に手放しました。

買ってからもう10年以上(多分,,,)になってあちこち汚れが目立ってきたし、キッチンに置き場はないし。

地下室に置いてから2年ほど全く使わなかったので、ゴミ回収センターに行く機会にトースターを処分。

1000個捨てチャレンジ・39〜何かを収集することは良い事だと思っていた

が!タイガーブレッドを買ったときに「普通にトーストしてみようかな?」と思いついたのです。

その時、オーブントースターを捨てたか、地下室に置きっぱなしにしていたか、忘れていました。トースターあったかな?と地下室を見回して・・・

shirousagi
shirousagi

しまった!

トースター、捨てちゃったわ

でも、フライパンでトースターと同じ仕上がりにトースト出来ました。

そして、トーストした結論は「薄切りのパンを両面焼くと、硬い板だわね」

shirousagi
shirousagi

やっぱりトースターはいらないわ!

ドイツ語の小説本

ちょっとケチなshirousagiです。

小説の本をもらったのですが、あまり読む気になれず、家族に聞いても誰も興味を示さず、だったので、古紙として捨てました。

その後、「本の買取アプリ」を見つけたのです。

shirousagi
shirousagi

捨てちゃったドイツ語の小説の本は、買取してもらえそうだったから、

しまったなあ〜〜と思っちゃった

PCのモニター

最後に、これは長男の話。

比較的お手頃値段で購入して、しばらくの間、誰にも使われずに、ただ机の上にあっただけだったPCのモニター。

こちらは最近になって、長男が自分のアパートに持っていけばよかったかな、とちょっぴり後悔していました。

まあ、なくても全く困っていないけれど。

結論:必要かそうでないか迷ったものを手放しても大丈夫!

少なく見積もっても2000個以上のものを手放したけれど、これまで「捨てなければよかった!」と思ったものは、ここにあげたモノくらいかな。

  • テーブルクロス=代用品見つかる
  • オーブントースター=フライパン代用で問題なし
  • 本=買取アプリ利用で売ったところでせいぜい300円くらいの収入
  • モニター=なくても困らない

今のところ「捨ててしまって後悔して、買い直した」と言うモノはありません。

shirousagi
shirousagi

これから先、「しまった!」と、買い直すモノがあるかもしれないけれど

人生、何が起こるかなんてわからないし、「後悔するかも」と思っていたら動けませんよね。

「これはいらないかも」と思ったら手放そう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました