当サイトは記事内に広告を含む場合があります

記録的に雨の多い11月だった

ドイツってこんな国!?
この記事は約2分で読めます。

いえ、11月だけではないのです。

データを見ると、今年は7月から11月まで例年より雨が多かったドイツはデュッセルドルフ。

特に11月は降水量が記録的に多かったらしくて、その降水量ときたら1969年以来の多さ、なのですって。

スポンサーリンク

ライン側の水位が気になる

今でも覚えているのは、ちょうど30年前。長期入院中で気候がどうなっているのか今ひとつわからなかった私だけど、人々が話しているのを聞いたら

「ライン川の水位が上がって、一部地域では洪水が起こっている」だったのです。

最近はこの辺りデュッセルドルフの洪水は耳にしないけれど、今年もライン川の水位は上がってる。

ライン川の河原まで水位があがることはよくあって、すると河原に生えている木が水中に。

木も水にもめげず、よく頑張っているねえ。

屋根や芝生に苔が生えてしまった

4年ほど前にメンテナンスしてもらった我が家の屋根。

なんだけど、ここ半年の雨と、大きなカシの木の陰になるのが悪いのか、またもや苔が生えまくってしまっています。

いや、この写真は我が家の屋根ではありませんが。

よく見ると、お隣さんの屋根も苔が!あれほど綺麗な屋根だったのに!

雨の日が少なすぎて水不足になるのも困るけれど、多すぎて洪水が起こっても大変です。

何事にも適量というものが…

看板のビールジョッキがかわいくて思わず撮った1枚

今日は良いお天気だったけれど、寒すぎて、それでもお買い物に出かけたshirousagiです。

ただ、あまりに寒くて(と言ってもマイナス1度くらいよ)着膨れ。一体服を何枚着て出かけたのやら。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました