当サイトは記事内に広告を含む場合があります

パン屋さんでスペクラチウス(Spekulatius)を買って来た〜クリスマスのお菓子

Spekulatius クリスマス
この記事は約3分で読めます。

クリスマスが近づくと、スーパーでもパン屋さんでも、コンディトライでも売り出されるのは

もちろん

クリスマスのお菓子」!

クリスマスのお菓子はスパイスが効いた、甘いものが圧倒的に多いです!

shirousagi
shirousagi

最近は9月ごろから売っているから、クリスマスっていつ?って感じだけど

そのクリスマスのお菓子でも、我が家で人気なのが、

  • スペクラチウス(Spekulatius)
  • プリンテン(Printen)

この2つ!

プリンテンはアーヘン生まれ。アーヘン市に出かけるとよく買っています。

スペクラチウスはベルギー生まれ。アーヘンからベルギーはすぐ!(アーヘンに通うベルギー住民って多い)

このスペクラチウス、一度このブログで紹介しました。

スポンサーリンク

スペクラチウスはこれで出来ている

スパイスの効いた、人などの形をした素朴なクッキーといったところかな?

自分で作ることもできるそうですが、私はもっぱら買っています。

  • 小麦粉
  • 砂糖(ブラウンシュガーのも)
  • バター
  • スペクラチウスのスパイス
  • ベーキングパウダー(使っていないものも)
  • (アーモンド)
shirousagi
shirousagi

スパイス以外は普通のクッキーと同じよね。

スパイスはシナモン、ナツメグ、グローブ、ジンジャー、カルダモン、ペッパーなど。

ドイツではお馴染みのお菓子なので、スペクラチウス専用のスパイスミックスが売られています。

買って来たスペクラチウス

もうすぐ11月とはいえ、クリスマスまでまだ2ヶ月近くありますが、パン屋さんの店先でスペクラチウスを見つけたので、買って来ました。

スーパーでもよく買っています。(ネットスーパーで運んでもらう)

Gewürzspekulatius(スパイスの入ったスペクラチウス)

↑今回買ったのはこのGewürzspekulatius(スパイスの入ったスペクラチウス)

↓スーパーでよく買うのはこれ。

shirousagi
shirousagi

このスーパーのスペクラチウスって、600gも入ってて、100円くらいなのよ。(1ユーロ以下)

スイーツ好きの我が家では、この安さについつい買ってしまいます・・・

パン屋さんで、スペクラチウスの型をみせてもらいました

行きつけのパン屋さん、ここはこの町で何代にも渡ってパン屋さんを営んでいるお店です。

なので、古いスペクラチウスの型も持っているそうです。

人とか、鳥とか、木馬とか。

こんな大きいのも。ドイツ人って、魔女の絵が好きだわね。

現在使っているのはこのタイプなんですって。

薄く伸ばしたクッキー生地の上で、これを転がして形作り、だそうです。

前回の記事でも紹介したけれど、家庭用でも同じような「スペクラチウスの型」があります。

以前はクリスマスが近づくと、クリスマスクッキーをせっせと焼いていたけれど、

クッキー=糖分と脂肪と小麦粉

という「食べないに越したことはない」モノでできている(けれど、美味しいのは間違いない)という事実から

「もう、クッキーは焼かない!」と決心しているのですが・・・

だったらクッキーを買うのはやめておいた方がいいですよね。でも買うけど。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました