当サイトは記事内に広告を含む場合があります

買うモノは厳選、やりたいことはやる年にする!(2024年の抱負)

日記
この記事は約3分で読めます。

新年早々暗いニュースが流れてきて、今日まで書きそびれていた、今年の私の抱負。

ちょうど本日(1月8日)は学校の休暇が終了して、新学期の第1日目。私のレッスン仕事も今年は今日から開始、というわけで、私の今年の抱負を発表させていただきます!

2024年の抱負は

  • 買う物は厳選
  • 旅行では、ちょっと贅沢だけどやりたい、ということを1つは入れる
  • 他人に依存しない

では、これらを詳しく説明しますね。

スポンサーリンク

買う物は厳選

2020年から片付けを徹底的にして、家の中はずいぶんスッキリ。

その時に気がついたのは、私って、貧乏性で、安いものがあると「今のうちに買っておこう!」

そう、買う物を厳選せずに「安い」という理由だけで買い漁っていたこと。

こうすると「本当は色が気に入らないけれど、安かったから買った服」などというモノが家に溢れて、今ひとつ気に入っていないモノばかりを使う自分、が出来上がる。

いえ、学生のうちはそれでもよかった。

けれど、そういった我慢を人生が終わるまでするのはやめよう!

自分が楽しいと感じられる人生にするために、買う物は厳選する!

気に入ったものだけ使える人生にする!

贅沢だけどやりたい、と思うことをやる

YouTubeで見た、日本のとあるホテルに泊まりたくなったんです。

でも、そのホテル、ハイクラスホテルだし、第一、一時帰国してもそのホテルのある街だとお金を出さなくても友人宅に泊まれる。

いや、ホテルに泊まるとしても、ビジネスホテルがいくらでもある。

これまでは、「どうしてもホテルに泊まらないと他に泊まるところがない」場所でしかホテル宿泊したことがない。

それもいつもビジネスホテル。

このまま「あのホテルを利用したいなあ」と思いつつ、あの世逝きかも?いや、あの世はまだでも体が不自由になってしまうかもよね。

元気なうちに、「ここ、行ってみたい!」というところは行く!

1年に1回くらいだったら贅沢なホテルとか、高級レストランとか利用できるよね。するぞ!

他人に依存しない

できることは自分でやろう!

特に外国に住む私、家族がドイツ人なので、企業に電話で問い合わせなどはついつい家族に頼んでしまう。

ドイツ語ができないわけではないのに、面倒(外国語を使うのは本当に面倒なの)だし、誤解したら困るよね〜と家族を頼ってしまう私。

これだと他人依存だし、自分のドイツ語力も落ちるではないですか!

一人暮らしの時はドイツでも全て自分でやっていたのに。

それから、経済的にも自立したいけれど、これは残念ながら今から100%自立は無理かも。(私の人生で最大のミスはこれだと思っている)

幸せを他人依存するのは、これはもってのほか、よね。自力でハッピーだという人生にしなくてはね。

だけど、助けが必要な時は、どんどん他人に助けてもらうつもりです。

愛娘のHAPPY。「人生、ハッピーだと最高!」と思ってうさぎにつけた名前です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました