当サイトは記事内に広告を含む場合があります

モルモットやウサギは子供向けのペットではない!

動物
この記事は約3分で読めます。

うさぎ飼い歴ももうすぐ19年になるshirousagiです。

10歳のピアノの生徒Cちゃん、出張レッスンをしているのですが、そのCちゃんが去年の夏からモルモットを飼い始めました。

レッスンに行くたびに嬉しそうに、そしてちょっぴり自慢気に自分のモルモットを見せてくれます。

とても気に入っているらしくて、モルモットのお世話もちゃんとしているようなのですが…

様子を見ながら、「小動物は子供向きのペットではない!」としみじみと思ってしまいました。

スポンサーリンク

モルモットやウサギはかわいいし、飼いやすそうだけれど

ペットを飼いたい、というお子さんは多いですよね。

私も子供の頃に動物を飼いたくて、親に頼みました。

我が家は狭かったので、犬や猫は飼えず、飼っていたのはセキセイインコ。

本当はモフモフな動物を飼いたいと思っていたんです。

同じようにモフモフな動物を飼いたい、という子供は多いですよね。

犬だと大きいし、散歩もしなくては行けないから大変!

その点はうさぎやモルモットなら…

と、子供のペットとして小動物を飼い始める家庭は多いです。

はい、我が家もそうでした。

だけど、小動物の本当の姿を見ていると、「うさぎやモルモットって、子供のいる家庭で飼うには適していない」と改めて思ったのです。

本当は撫でられたくない動物、抱っこされたくない動物

前述の10歳の生徒のCちゃん。

母親の友人から「モルモットが赤ちゃんを産んだから」と、2匹のモルモットをもらったのだそう。

Cちゃんは以前からウサギかモルモットを飼いたがっていたので、大喜び。

お家にモルモットがやってきてからというもの、私がレッスンに行くたびにモルモットを抱っこして見せてくれます。

そう、モルモットを抱っこして歩いています。

子供は、ペットを抱っこしたり、撫でたりしたいですよね。私も自分がウサギを飼う前はそんな風景はあたりまえだと思っていました。

なのですが、(実はモルモットは詳しくないのでわからないけれどウサギと同じだと思う)

ウサギを抱っこしないで!抱っこして歩かないで!

撫でられることを嫌がるウサギは多いし、抱っこして、もしウサギが暴れて落ちたら…

一大事です!骨折してしまいます!(ウサギの命に関わります!)

shirousagi
shirousagi

なんだけど、動物を抱っこしたい!と思うよね

だから小動物は子供向けではないと思うの。

大人でもウサギを抱っこしても構わないだろうと思っている人は多いのに、ましてや子供だとまだ言い聞かせてもわからずに、可愛いというだけで動物を抱っこしてしまうことが。

shirousagi
shirousagi

レッスンにやってきてウサギを見た子供が「抱っこしていい?」と尋ねてきたことは何度もあるのよ

お世話が大変な小動物

犬は躾けていれば車で一緒に外出、旅行も可能です。

猫は自動餌やり機もあるので、ある程度なら留守番も可能です。

でも、小動物はそうはいかない!毎日のお世話が必要だし、外出時に連れて歩くことはできない。

特に子供のいる家庭だと、家族揃って旅行に行きたいですよね。

なのにウサギやモルモットがいると、1日でも家を留守にすることができません。(我が家はもう何年も家族揃っての旅行には行っていない)

お世話を頼める人が近くにいれば良いですが、そうでなければ小動物を飼うのは無理。

モルモットを飼っているCちゃんは近所に祖父母が住んでいるので、旅行は問題なく行けるだろうけれど、

お願いだから、おもちゃのぬいぐるみのようにモルモットを抱いて歩き回るのをやめてよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました