当サイトは記事内に広告を含む場合があります

こしあんのスイーツと言えば〜久々に食べたフライケーキと初めて食べたこれ

お菓子
この記事は約3分で読めます。

先日、TVで「つぶあんとこしあんのどちらが人気か?」というのを見ていて、ふと思ったことを書きました。

私はあんこが好きになったのはドイツに来てから。

とはいえ、あんこの入ったスイーツを食べたくて仕方なくなることはありません。あったら食べたいけれど、なければそれでいいや、という感じ。

shirousagi
shirousagi

だから海外生活が楽!

(海外の食事事情を我慢できるかどうかは移住する上で大事なポイントだと思う)

「日本人が大好きなあんこ」と言われても「そんなものなのかな?男性でも好きな人が多いんだな。びっくり!」と思ってしまうのです。

と言っても、あんドーナツとかあんバタートーストとか、美味しいですよね!

shirousagi
shirousagi

和洋折衷なものが好きな気がする…

そんな私、久々に1年前の日本で食べた、私の好きなあんこのスイーツを紹介します。

それはこれ。

スポンサーリンク

福住のフライケーキ(広島県呉市)

広島県呉市にある福住のフライケーキです。

揚げたてが美味しい!というわけで買ってすぐに近くの公園で食べました。

中にこし餡がはいっている、あんドーナツのようなお菓子。

私が子供の頃、呉市に出かけた母がよく買ってきてくれていたのですが、調べたら1947年(昭和22年)創業なのですって。

呉名物ですね。現在は1個90円。

去年1月に超久々(おそらく30年ぶり)に食べましたが、記憶にあるそのままの味。美味しかったです。

あんドーナツだけど、外側がカリッとしていて、この硬さが良い。

子供の頃は饅頭は好きではなかったけれど、このフライケーキだけは好きでした。

やっと食べることができた赤福

こちらはおそらく日本中の誰もが知っている、伊勢名物の赤福。

実は私は一時帰国では30年前から名古屋駅をよく利用するのです。

新幹線に乗るためなのですが、その駅のキオスクに売っているんですよ。

それを見るたびに「一度食べてみたいな〜」と思っていたのですが、日持ちしないし、一人でこれだけ一度に食べるのは辛いなあ、と買い損ねていたのです。

(名古屋駅のどこかで2個入りを見たことはあるのだけど、旅行に出かける日で買えなかった)

が、去年やっと私の30年越しの夢が叶いました!

shirousagi
shirousagi

買ってきてすぐに一緒に食べてくれる人がいたからね〜

名古屋駅のキオスクで買ってきました!

ああ、これで思い残すことはな・・・

あ、まだ伊勢に行ったことがなかった。次回の帰国では伊勢まで足を運びたい!

そしてもちろん、伊勢でこしあんたっぷりの赤福を食べるのだ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました