当サイトは記事内に広告を含む場合があります

便秘にはドイツ名物ザワークラウト!

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

いや〜軽視していました。

実は私は毎日のお通じはキチンとあって、トイレに長時間篭らなくてはならない日もほとんどないのです。

ところが、ある日、その日は早朝から仕事が入っていて、朝のお通じがないまま仕事に出かけました。

昼前に帰宅。なんだか気分が悪いけれど、まあ、ちょっと疲れたのかな?と思い、ランチの後にお昼寝。

その後・・・

吐き気、寒気、お腹のはり、頭痛。

そう、便秘だったのです。

でもこんなに急に便秘のひどい症状が出るとは!

shirousagi
shirousagi

これまでは「便秘」といってもただ不快なだけだったのに

こんなに辛い症状が出ることがあるのね。

便秘を軽視していたわ。

スポンサーリンク

便秘といえば、ここはドイツよ、ザワークラウトよ

お通じをよくする食べ物といえば…

ここはドイツ🇩🇪です。

そう、あの「ドイツにはこれしかないのかい?」と言っても過言ではない(今なら過言)

キャベツの酢漬け、

ザワークラウト(Sauerkrautザウアークラウト

たまに日本にいる友人に「ドイツではザワークラウトは自分で作るの?」と聞かれたことがあるけれど、私は作らない。

自宅でザワークラウトを作っているドイツ人も知りません。

shirousagi
shirousagi

日本のお漬物のように、現代はスーパーで買ってくる人がほとんど。

そして、そもそもザワークラウト離れも起きているらしいわ

肉屋さんやマルクトで買うのがオススメなんだけど

私はザワークラウトをお肉屋さんで買います。

行きつけのお肉屋さんではザワークラウトは常備ではないので、お店で見かけたら一度に500gくらい買います。

ただ、最近、お肉屋さんの店員で、ザワークラウトを袋に入れる時に不衛生な扱いをした人がいて、それを見て以来、ちょっと抵抗があって、工場で袋詰めされたこちらを買うことが多くなってしまいました。

これだと袋を開けなければかなり長持ちします。

瓶詰めもあります。買ったことはないけれど。

これらの工場で詰められたザワークラウトは、新鮮なお肉屋さんやマーケットで手に入るものより栄養価が低いそうですが、汚い手で直接ザワークラウトをつかんだ人を見てしまった私は、肉屋で買うのが辛い。

栄養的には生がオススメ

私がドイツで最初にお世話になったドイツ人家庭のお母さんから「ザワークラウトは生で食べるとビタミンCもたっぷりでダイエットになって良いのよ」と教わり、

さらに、夫も生で食べるのが好き(あの酸味が好きらしい)なので、我が家ではザワークラウトといえば

煮込まずに生!

で食べます。

shirousagi
shirousagi

典型的なドイツ料理の付け合わせのザワークラウトは長時間煮込むから

栄養価が下がるのもわかるわ

ドイツでオナラの元といえばキャベツ

ところで、日本では「オナラ」といえば「サツマイモ」ですよね!

ドイツでは「キャベツ」です。

ということは、キャベツには食物繊維がたっぷりということ。

ということはキャベツを発酵させたザワークラウトにも食物繊維がたっぷり!

shirousagi
shirousagi

しかも発酵食品よ!

乳酸菌がたっぷり含まれるのですって!

便秘には生のザワークラウトは気をつけてね

だけど!

ザワークラウトの食物繊維は不溶性!

なので、大量の生のザワークラウトを食べたり、ひどい便秘の時に生で食べると、便秘がひどくなる危険性が!

そこで、便秘の時のオススメはザワークラウトのジュース。

乳酸菌たっぷりだとか。(でも飲み過ぎは禁物)

便秘は治ったけれど、買ってきました、ザワークラウトのジュース。

生のザワークラウトを食べ慣れている私にはとても飲みやすいです!

これで私の腸ももっと元気に…なるといいなあ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました