当サイトは記事内に広告を含む場合があります

不健康なドイツ人が多すぎる!実年齢より体年齢が高い人が多いかも

ドイツってこんな国!?
この記事は約3分で読めます。

ドイツの健康保険会社のアプリで、私のカラダ年齢を測定したら

実際の年齢と若い!と出ました。

いや〜戸籍上の年齢、パスポートに書いてある年齢より若いって嬉しいではありませんか?

だけど、先日、ドイツに戻って、病院の待ち時間に人間を観察していたら

「ドイツ人と比べたらカラダ年齢が若く出て当たり前かも」と思えたんです。

スポンサーリンク

太った人が多いドイツ

BMI(体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数)が30以上、つまり肥満の人が人口の何%いるか、というグラフを見たことがある方は多いかと思います。

(例えばこのサイト

BMIが30を超える人の割合は

  • ドイツ 13%
  • 日本 3%

と、明らかにドイツの方が太っている人が多いのです。まあ、街を歩けばすぐに気がつくけれど。

運動不足のドイツ人

先日、病院に検査に出掛けました。

病院というと、待ち時間が長いことが多くありませんか?私の眼科の検査も待った、待った!

その間、ぼけ〜と通り過ぎる人を見ていたのですが…

なんと太った人の多いこと!(日本から戻ったばかりだから余計に感じるのか)

それも、ヒップがとても大きい人の多いこと!(飛行機のエコノミークラスのシートだと座れないのでは?)

そして、そういった「お尻のとても大きな太った人」は歩くのも大変そう。

動くのも大変そう。

太る→動きにくくなる→ますます太る→ますます動かない…

足が丈夫そうで一応健康な人で、あんなにヨタヨタと歩く人を私は日本で見たことがない!

カラダ年齢チェックで気がついた

最初に述べた、健康保険会社のアプリのカラダ年齢チェック、今週、もう一度やりましょう!と出たので、やってみました。

すると結果は

「とても良い!」

私は大腿骨を骨折してから、腰のあたりの動きが悪いし、足の筋力も落ちているのに。

だけど、納得してしまうのよ、私でも「very good!」になるわけが。

チェック項目に「前屈」とあると、前屈して「指先が床につけばOK!」よ。手の平が床につけば、ではないのよ。

運動後の心拍(このチェックもある)だって、太っていたら息切れしそうよね。

健康な日本人がドイツ標準で「カラダ年齢」をチェックしたら、みんな実年齢より若くでるのかも〜ね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました