当サイトは記事内に広告を含む場合があります

飛行機の預け入れ荷物(スーツケース)にこれは入れないで!

旅行
この記事は約3分で読めます。

先日、Xの投稿で「ホテルでスーツケースに開けたら、入っていた物が盗まれた。フライトやホテルで盗むような時間はなかったはずなのに」という投稿や、Voicyの「海外安全チャンネル」で、スーツケースに入れていた現金が盗まれた、

という件があったので、注意喚起にも私の体験、友人の見聞をもう一度紹介しようと思います。

これから旅行のシーズンが始まりますが(3月もそうだったかな)特に海外に旅行される方は気をつけてください!

スポンサーリンク

プロの仕業は信じられないくらい迅速!

私の経験談です。

以前一度紹介しました。

成田からモスクワ経由でフランクフルト、というフライトでした。

モスクワでのトランジット、確か1時間くらいだったと思うのです。長かった記憶はないのです。

フランクフルト空港の手荷物受取所でも長く待った記憶がありません。

いえ、結構スムーズに自分のスーツケースを見つけたように思います。

なのに…

大きなスーツケースの中にごちゃごちゃといっぱいに詰め込んでいた衣類や雑貨の間にあった

  • イミテーションの真珠のブローチ(箱は盗まれていなかった)
  • 皮でできたブレスレット
  • スイス・アーミーナイフ

この3点だけ盗まれていたんです。

数字合わせのダイヤル鍵がかかっていたスーツケースから。

たった1時間のトランジットの間に(成田やフランクフルトで盗まれたとは思えないのよね)

友人の見聞記

(こちらも30年前に聞いたことで、はっきりとは覚えていないのですが)

ロンドン、ヒースロー空港で、スーツケースのセキュリティーチェックや運搬をする係員が、さっとスーツケースを開けて中からお金になりそうなものを盗んで、またそのスーツケースを元に戻す(飛行機に乗せる)

という報道を見た友人。

これって、私がモスクワ経由で飛んだ時に経験したことと同じじゃん!

預け荷物は「なくなるかも」と思う!

絶対に機内預け荷物に貴重品とか、大事なものとか入れないでください!

たとえ直行便でも。

ホテルでも油断しないでください!

ハイクラスホテルでも。

確かに25年くらい前までは「空港で盗まれる」という話がちらほら聞かれたのが、私が耳にしていないだけかもしれないけれど、最近は飛行機に乗れなかった「ロストバゲージ」問題以外はあまり聞かなくなりましたが。

私は預けるスーツケースには「無くなっても良い」と思えるものしか入れません。

今回の一時帰国でも、スーツケースに入れたのは

  • 日本の食品、衣類、雑貨
  • 日常使う身の回りのもの
  • 手荷物に入れられない液体のボトル
  • はさみ

です。

液体と刃物類は飛行機に持ち込みできないから仕方ない!(だから大事なナイフは持って行かない)

できるだけたくさんの物を日本からドイツの自宅まで運びたい、とは思うけれど、

今回は2人だったので合計92kgまで機内預け荷物にできたけれど、実際に持って帰ったのはわずか35kg。2人で35kg。もったいないよね。

でも、いいんです、「なくなったらどうしよう」という心配がないから〜!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

応援クリックをありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました