当サイトは記事内に広告を含む場合があります

名古屋「トヨタ産業技術記念館」に行ってきた(内容は食事!)

一時帰国
この記事は約3分で読めます。

今年の一時帰国の旅記録です。

今回の一時帰国では名古屋を中心に移動していたので、名古屋の見どころにも出掛けました。

今回紹介するのは

愛知県といえばトヨタよね〜トヨタといえば「トヨタ産業技術記念館」を紹介します。

shirousagi

紹介内容はほとんど食べた物、だけどね

スポンサーリンク

名古屋駅近くにある「トヨタ産業技術記念館」

名古屋駅から歩いて20分。名鉄の栄生駅からなら歩いて5分くらい。

行きは栄生さこうまで名鉄に乗って出かけることに。

名古屋駅の名鉄の乗り場って少々わかりにくくて困ったけれど、無事に名古屋から一駅の栄生に到着。

列車の中からも見える、赤煉瓦の建物が「トヨタ産業技術記念館」。

元々は工場(豊田自動織機製作所栄生工場)だった建物みたいです。

広い敷地に(こんなに名古屋駅に近いのに)堂々と立っている赤煉瓦の綺麗な、そしていかにも工場といった形の建物。

繊維機械館と自動車館

トヨタのモノ作りのスタートだった繊維産業、そして今のトヨタグループの主流の自動車産業。(他に「テクノランド」があったけれど、予約制、人数制限があったので今回は見学せず)

トヨタのこの2つの技術と歴史についていろいろ学べる博物館です。

スマートフォンにダウンロードして聴ける音声ガイドや、ガイドツアーもあったけれど、個人で自由に歩き回ってみているだけでもお腹いっぱいになるくらいの情報量。

(音声ガイドをダウンロードしたけれど、結局ほとんど聴かなかった)

記念館内は写真や動画を自由に撮影できるのですが、HPに「個人または社内資料としてのみご使用ください」とあるので、ここでは紹介するのを控えます。

館内の内容は「トヨタ産業技術記念館」公式サイトにアップされているので、興味のある方はそちらをみてくださいね。

ランチはレストラン「ブリックエイジ」で

記念館を見学しているとお腹が空いたので、記念館敷地内にあるレストラン「Brick Age」へ。

ランチメニューをいただきました。

スープ。

知多三元豚のグリル、香味野菜の和風テイスト。

野菜がのっている、その下はマッシュポテト。

食後にはコーヒー(または紅茶)。

オヤツタイムはカフェで

ランチの後、記念館に戻って見学を続けていると、脳みそが疲れてきたので、今度は記念館にあるカフェへ。(入場券なしでも入れます)

コーヒーとタイヤのドーナツ。

博物館などを見学するとスイーツが欲しくなるのよね〜

美味しくいただきました!

おまけ:夕食に寄った「コメダのカツパン」

はい、あの量が多いので有名な「コメダ」に寄って夕食。

カツパンを注文しました。

こうやって写真撮影すると、本当に大きなパンに見えるよね。実際に大きい!

私一人では多すぎるので、同行の息子と分けていただきました。(息子なら一人で1人前ぺろり、だったと思うけれど)

美味しかったです!

あれ?ランチも豚肉だったな〜日本の美味しい豚肉を食べ尽くしそうだわ。